ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

留学までの準備〜海外保険に加入する

留学というと海外留学保険をどうするのか?というのが悩みどころですが、私はインターネットで申し込み出来る「たびほ」を選びました。

いろいろ調べてはみたのですが、選んだ理由としては、ネット上で手軽に申し込み出来るという点と、保険料が安い!ということ。

現在のところ、イギリスに長期留学をする場合は現地の国民健康保険に加入するのが義務になっているので、病気や怪我をしたとしても、現地のGP=かかりつけ医に無料で見てもらうことが出来ます。

ただ、いざ診てもらいたいとなっても予約してから何日も待たされたりするため、本当に緊急時はプライベート・ホスピタルに診てもらった方がいいらしい。この場合、実費になるので、やっぱり別途保険に入っていた方が安心ではあるのです。

 

たびほのページから目的・行き先・年齢・滞在期間を入力すると、以下のように見積もりが出てきます。

f:id:notfspurejam:20180901163827p:plain

増やしたい費用はカスタマイズで変えることも出来るし、一時帰国費用の有無も選べます。私は親と相談して無にしました。

クレジットカード支払で決済すると、すぐに日本語と英語の保険証書のデータをDLすることが出来ます。渡航ギリギリでも契約出来るのが嬉しい…。

旅先で質問したいことも24時間対応してるようなので安心ですね。

実際たびほを使って病院に行った方の体験談も読んだことがあったので、私も何かあったらここで報告してみたいです。何もない方がもちろんいいのですが。