ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年9月17日】ロンドンの語学学校、波乱?の初登校日

 

9:12

ホストファミリーは朝に出かけているのでキッチンにあるパンとシリアル、紅茶でステイ先での初めての朝食。ちょっと遠慮気味です。

f:id:notfspurejam:20200722002017j:plain

 

11:47

エージェントに言われた通り15分前には学校に到着する予定でしたが、授業はお昼(12:30)からなので、のんびり準備して、スーパーでサンドイッチとクリスプとジュースのセット=Meal Dealを買い、学校近くのモールを下見してから学校に向かうことにしました。

規模は小さめなショッピング・モール "Angel Central"

11:53

f:id:notfspurejam:20200722002027j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002031j:plain
日本で愛用してるロクシタンや、もはやどこでも見かける無印もあります

12:07

日本食ファストフード、"itsu"のベントーの品揃えをチェック。

f:id:notfspurejam:20200722014044j:plain

f:id:notfspurejam:20200722014253j:plain

サーモンの寿司と野菜の巻物がセットになっているもの多し。ちょっと豪華になるとちらし寿司に。マグロはありません。日本の食料品売り場で500円弱の寿司セットを食べてたせいで、£5のSUSHIベントーを高いと感じてしまう…。でもとにかく日本食と寿司には困らないことは判明。

f:id:notfspurejam:20200722002046j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002036j:plain
ギョーザもあります!タレ付き!

12:09

さらに2階にある映画館VUEをひやかしに。

f:id:notfspurejam:20200722002050j:plain

プーと大人になった僕」は後日見に行きました!

f:id:notfspurejam:20200722002055j:plain

階段の踊り場には「ルイスと不思議の時計」の広告

12:09

f:id:notfspurejam:20200722002101j:plain

9館あるシネコン

12:10

f:id:notfspurejam:20200722002112j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002106j:plain
劇場でも券は買えるけどオンラインの方がお得。曜日によってはさらに割引

f:id:notfspurejam:20200722002117j:plain

ライヴ上映のラインナップが多い!

そして時間になったので、予定通り学校のレセプションに15分前に到着。

ところが…

 

と言うわけで、またモールに戻ってベンチで買っておいたサンドイッチを食べることに。こんなことなら来る前に買わずにitsuの店内で食べればよかった。でも…

 

13:51  

意外と時間はすぐに経ち、学校に戻る。

 無事に超絶ドキドキした初めての授業を終えた後、15:45から始まる追加のワークショップ(会話やライティング、リスニングに特化した授業)を受けようと指定された教室で待機。

ところが…

時間が無駄になっちゃいましたが、 代替授業も受けられるし、待ってる間に学校の掲示板をじっくり読むことが出来たのでよしとしますか。


15:38

f:id:notfspurejam:20200722002928j:plain

f:id:notfspurejam:20200722002127j:plain

ふむふむ、街歩きツアーや無料の会話クラスがある

15:48

f:id:notfspurejam:20200722002203j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002219j:plain
共有スペースには近隣の図書館や病院のリストがありました

 

 

16:34

f:id:notfspurejam:20200722002225j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002231j:plain

気を取り直して、生体認証付在留許可証(BRP)を取りに地下鉄でキングスクロスの郵便局へ向かいました。

BRPの詳細については

notfspurejam.hatenablog.com

 を参照ください。

で、リンクを読んで頂ければわかる通り、日にちを間違えて行ってしまったので結局受け取り出来ず。踏んだり蹴ったり(苦笑)。

 

17:04

せっかくキングスクロスに出たので、近くにある大英図書館を覗いて見ることに。

f:id:notfspurejam:20200722002245j:plain

中の写真は撮らず、あまり長居はしませんでしたが、とりあえず開館時間を確認。

 

17:12 - 17:21

f:id:notfspurejam:20200722002300j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002251j:plain
月〜木は20時まで開館してるんです

17:56 - 18:04

そういえば、ステイ先の最寄駅にも図書館あるかなーと思い、地下鉄でウッドグリーンへ。地域の図書館、ありました。

f:id:notfspurejam:20200722002307j:plain
f:id:notfspurejam:20200722002316j:plain
何故かこの日は外観を撮影せず

ウッドグリーンの図書館の建物には売店や理容室が同居しています。こちらは早めに終わるから平日に自習するなら大英図書館の方がいいかも…。ラーニング・サービスは私でも受けられるんだろうか?

 

図書館の並びにはショッピングセンターがあります。比較的大きくて、BootsもCOSTAもH&MもSports Directも、一通りおなじみのお店が入居してるThe Mall Wood Green。しかしこの日はもう18時をまわってたので、PRIMARKだけ見ていきました。

18:16

f:id:notfspurejam:20200722010827j:plain

こんな可愛い「美女と野獣」のブランケットもある!

あれもこれも欲しくなっちゃいますが「冷静になれ、まだ語学学校初日なんだぞ」と言い聞かせてそっと棚に商品を戻します。

ところで、イギリスのファスト・ファッションの店にありがちなのが…

f:id:notfspurejam:20200722010820j:plain

日本ではまず見ることはない散らかりっぷり。店員もスルー。
結局PRIMARKでは日用品だけ買いました。

f:id:notfspurejam:20200722010725j:plain

靴下は滞在中に穴が開いて全滅。タオルは帰国後も使ってます

 

 19:15 -19:32

これは"Sam 99p"と言う店。Poundlandが有名なのでそちらは知っていましたが、99ペンスの店もあるんですねー。100均同様なんでも揃ってるので、何か欲しい時にはまずここからチェックするべき。

ヘアカラーはイギリスでどれほど揃ってるのかわからず、一足先にイギリスに住み始めた友達にも聞いてみたらまだ見たことないと言っていたので、日本から持っていったんです。化粧品も同じことが言えますが、ロンドンは人種が多彩なので商品の種類も豊富。これだけ揃っていれば日本から持っていかずに買ってチャレンジするべきだったかなーと思いました。

Sam 99pではスポンジと石鹸入れ、吸盤付きの洗面用具入れと4つセットのフレーバージュースを購入。3.96ポンド也。

f:id:notfspurejam:20200722010721j:plain

駄菓子屋に売ってそうな甘い味

次の日は朝から夕方までぶっ通し授業です。

 

(2020-07-22 18:57投稿)