ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年9月19日】映画「プーと大人になった僕」を見に行く

[Wednesday]

この日は昼からの授業。

ですがその前に映画館に行きました。日本の公開日が留学と行き違いになって見られなかったディズニーの実写映画「プーと大人になった僕」。敬愛する役者が出ているので、どうしても見たかったので、ロンドンに着いたら映画館で見る1本目にしようと決めていました。

なぜ朝の回を予約したのか? それはもう朝の1回しか上映がないからです!

 

 

9:07

f:id:notfspurejam:20200726221226j:plain

 駅の改札にこんなコーナーを発見。読み終わった本を置いて別の本を持っていく。そしてまた別の本を読み終えた人がここに置いて、別の置かれた本を持っていく。素敵なシステムですね!

 

9:44

以前下見していた学校近くの映画館に到着。予約しておいたチケットを発券機でプリントしたはいいけど、窓口に誰もいない…オロオロ待っていたら男性がやってきたので、チケットを見せて入場しました。そのまま入ってもよかったのかな…?

 

9:56

↓映画館で見たフォッシースタイルのシャレオツなCM。ポーランドのアパレルチェーン店"Reserved"の広告シリーズらしい。

 

 12:30

終映。今回の滞在で初めて見る映画でしたが、ディズニー映画ということもあってまだ英語に慣れていなくても分かりやすかったです。英国で英国が舞台の映画を見られるのは嬉しい限り!

私のお目当てだったマーク・ゲイティスは主人公の上司役で、実質一番の悪役だったのですが、まさか自分の贔屓の俳優が悪役としてここまで出世するとは夢にも思わなかったので(笑)見ながらニヤニヤが止まりませんでした。

(英国のナショナル・シアターで上演された「エンジェルス・イン・アメリカ」で好演していたアマンダ・ローレンスは「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」にも反乱軍のダーシー司令官として出演しています)

 

プーと大人になった僕 [AmazonDVDコレクション]

 

そして午後からは語学学校の授業。

学校で使うテキストは3ヶ月の間に終わらせるようになっています。3ヶ月経つと、テキストも先生も変わります。

次にテキストが終わるタイミングは9月末だったので、私が入ったのはちょうどテキストの終盤。本来なら大きなテキストを買わなければならないのですが、2週間程度の受講の場合は先生がテキストのコピーを渡してくれます。

私もこの時はコピーをもらって授業を受けていましたが、色が濃かったり、学校のコピーが壊れてて印刷できないなんてこともあり(英国で何かが壊れるなんてことは日常茶飯事)、そんな時はクラスメイトがテキストの写真を撮らせてくれます。

f:id:notfspurejam:20200726221302j:plain
f:id:notfspurejam:20200726221308j:plain
f:id:notfspurejam:20200726221313j:plain

終盤だから入学したての生徒にはちょっと難しめの章。入学のタイミングは新学期のタイミングも考慮した方がいいですよ。

 

放課後はバスに乗ってなんとなく中心部に向かいました。

 

15:49

途中窓から見たことがある風景が見えたので慌てており近寄る私。それはその日の朝見た映画の中に出てきた建物でした。

大英博物館のすぐそばにあるこの建物はセナート・ハウスと言うロンドン大学の本部?で、中に図書館も入っています。料金を払えば一般客でも入館できるらしいですが、とりあえず私は外から眺めるのみ。

f:id:notfspurejam:20200726221330j:plain
f:id:notfspurejam:20200726221325j:plain

映画の中ではVFXで建物の大きさが変えられていたので余計にデカく見える…! 映画見た後に意図せず本物の建物を見られるなんて贅沢! 本編で映るのはほとんど一瞬だけど。

 

16:25

歩いてシャフツベリー・アベニューにあるオタク御用達!のショップ、Forbidden Planetへ。

forbiddenplanet.com

ロンドンに旅行に来たら絶対来る場所の一つはここ! 映画ファン/SFファン/コミックファンはここに入ったらすぐには出てこられません。でもこの日は買うものが決まっていたので早めに出てこられました。ロンドン生活はまだ始まったばかりですからね。

f:id:notfspurejam:20200726221336j:plain

毎回行ってるので外観の写真を撮り忘れてしまった

f:id:notfspurejam:20200726221429j:plain

この日買ったのはSFシリーズ「ドクター・フー」のキーホルダーと缶入りミント


16:44

Forbidden Planetを後にし、今度はStamp Centreに寄るためストランドへ。

f:id:notfspurejam:20200726221350j:plain

Stamp Centreはその名の通り切手やコイン、サイン等のコレクターショップなのですが、ドクター・フースター・ウォーズのグッズも販売しています。

thestampcentre.co.uk

すみません、どちらも大好きなもんで。ただ、あまり買わないで冷やかしだけの場合が多いです。

 

16:47

f:id:notfspurejam:20200726221355j:plain

「ドクター・フー」13代目ドクターのフィギュア

 

17:03

さらにコヴェント・ガーデンを散歩して、Benjamin Pollock's Toyshopにも立ち寄る。

ここには昔懐かしいおもちゃがたくさんあって見てるだけで楽しいのでオススメです。

www.pollocks-coventgarden.co.uk

f:id:notfspurejam:20200726221402j:plain

こんな可愛い紙の劇場がたくさんあります

 

17:47

ウッドグリーンへ戻り、モールの中にある映画館cineworldの様子を見に行く。

f:id:notfspurejam:20200726221408j:plain

f:id:notfspurejam:20200726221414j:plain

大人£11!? vueの倍くらいするんだ!? でもひと月£17.90で見放題のカードがあるみたい。週1本ペースで映画みるかなー?だったらvueで見ればいいような気がするなー。(結局cineworldで映画を見ることはありませんでした。)

 

18:01

ついでにPrimarkに寄る。新しいスニーカーが欲しいなーと思いつつ、この日は我慢。

f:id:notfspurejam:20200726221420j:plain

ボトムともあってるし、買えばよかったかなー

最終的にZARAで美尻効果のあるジーンズを購入。£24.99。

f:id:notfspurejam:20200727012337j:plain

レシートがないので定かではないが多分この日に購入

このジーンズはかなり重宝しましたー。

 

 

19:47

駅前のスーパーSainsbury's Localで夕食を買って帰宅。

チキンパスタ+りんごとぶどうのミニパック+ジュースのMeal Dealに野菜スティックでこの日の夕飯は£4也。食を細くし、オタクグッズを買う生活(苦笑)。

 

 (2020-07-27 01:30投稿)