ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年9月23日】リーグ・オブ・ジェントルマンO2公演

[Sunday]

土曜日とは一転して晴れ。  

 

15:01

f:id:notfspurejam:20200803214537j:plain

この日は昼過ぎから地下鉄で1時間かけてグリニッジ方面へ。

 

16:05

f:id:notfspurejam:20200803214844j:plain

ノースグリニッジ駅到着

16:09

ノースグリニッジといえば、O2アリーナ。2万人収容出来る多目的会場です。

f:id:notfspurejam:20200803214543j:plain

3年ぶりくらいのO2

初めてここに来た時はこんな記事を書いていました↓

blog.goo.ne.jp

この日は大好きなコメディ・チームリーグ・オブ・ジェントルマン(以下TLoG)」のライヴ・ツアーの追加公演が行われる日でした。


The League of Gentlemen: Live Again! Trailer

実はすでに学校入学前にブライトンの公演を見に行ってたし、この次の週に上演されるロンドンの最終公演のチケットは購入済みで…と言うより、このツアーのために留学を決めたので、急遽決定したO2での追加公演も見ておきたかった! 

 

 

チケットは持っていませんでしたが、ボックスオフィスで当日券を購入しました。英語の勉強にもなるので、何度見たって損することはありません!(キッパリ!)

 

(どういうコメディなのか興味があればこちら↓のブログをご覧ください。)

blog.goo.ne.jp

当日券のために早めに来たので、開店したばかりの売り場でグッズを物色出来ました。

 

16:22-32

f:id:notfspurejam:20200803214602j:plain

f:id:notfspurejam:20200803214609j:plain

f:id:notfspurejam:20200803214549j:plain

ファンとしては全部欲しいけど、チケット代だけでもかなり散財してるので我慢しなきゃ。

f:id:notfspurejam:20200803214622j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214630j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214659j:plain
ペンとスノードームは作品にちなんだグッズで絶対買い

売り場ではブライトン公演の時に荷物になるので買えなかったスノードームと、ペンとティータオルを購入。£32也。

ところがこれが後に一波乱の原因に。

 

16:34

f:id:notfspurejam:20200803214712j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214719j:plain
掲示板にも告知が出てて気分が高まる!

16:48

入場するまで時間があるので、屋外の店をひやかしにいく。TESCOやCOSTAもあるけど、早い時間のせいか品揃えが少なかった。

 

 

 17:00頃

 屋内の店もまだ早い時間で開いている店が以外と少なかったので、家から持ってきたサンドイッチとバナナを頬張り、入場に備えました。

 

 グッズ売り場でもらったビニール袋の大きさなら持ち込み可能という話だったので、それより大きいサイズだったトートーバックをたたみ、持ち物をビニール袋にうまく収めることに成功。

ところが!入場口で係員に止められたのです!

原因はスノードーム!

水の入った入れ物は持ち込めないとのこと。なんで!?すぐそこの売店で買った公式グッズだよ?

結局荷物は小さいのに荷物預かり所に預ける羽目に。

スノードームなんてファンなら必須アイテムじゃん!私の他にも買っちゃった人絶対いるよ? スノードームは持ち込み出来ないってどっかに書いとけよ!!

怒りはおさませんでしたが、しぶしぶ外にある(しかもだいぶ歩く)Bag Drop Off Pointへ向かいました。

 

17:33

貧乏学生にとって£10の損失は痛い…。外食1回分なくしたと思うと泣けてくる…。

これが2019年の中頃なら落ち込みもそれほどだったかもしれませんが、留学が始まったばかりの頃は損失に対するガッカリが大きかったのです。

 

17:43

f:id:notfspurejam:20200803214741j:plain

公演後にまたここに来なきゃいけないのか…忌々しい

17:45

そしてようやく再度の荷物検査を経て入場してみると…

苛立ちでついついベジータ口調に(苦笑)。

f:id:notfspurejam:20200803214819j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214826j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214832j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214838j:plain
しかも人が少ないからショーケースもこっちの方が見やすいし

こんなことなら会場の中でグッズ買えばよかった…。

 苛立ちが収まらず、O2のツイッターアカウントに文句を送ったりして。
(もちろん返信はない。)

でもアリーナの中に入るのは初めてだし、どデカイ会場で自分の好きなコメディが見られると思うと気持ちは高ぶってきます。

 

17:48

f:id:notfspurejam:20200803214812j:plain

 

18:26

ついにアリーナの中へ!

f:id:notfspurejam:20200803214855j:plain

f:id:notfspurejam:20200803214917j:plain

(当たり前だけど)広い!まだ観客は入りきってないけど、こんな大きな会場でツアー公演打てるなんてすごいな! TLoGはよく「90年代末にカルト的人気を博した」なんて紹介されるんですが、O2で公演出来るなんて一般的な人気もある証拠じゃないでしょうか?

↓会場のスクリーンで流れてたグッズ紹介映像。

メンバーが好きなニール・セダカが流れてました。


The official merchandise announcement from The League of Gentlemen live again at O2 arena

 

19:26

開演直前になると人が埋まってきました!2階、3階席も入ってる。

f:id:notfspurejam:20200803215003j:plain

 

f:id:notfspurejam:20200803214945j:plain
f:id:notfspurejam:20200803214939j:plain

そして開演。冒頭はタキシードを来た出演メンバー3人が結成当時からのスタイルでスケッチを演じます。映像でも何度も見たことのあるいぶし銀のネタ。

例えばこんなカードゲームのスケッチとか。(動画は2001年のもの。)


THE LEAGUE OF GENTLEMEN - [High Quality] Go Johnny Go Go Go Go!

 (手持ちのカードをテーブルに出す時に「Inside No.9」と言ってた)

細かい内容についてはいつか別に記事にしたいと思ってます。DVDが出てるから必要ない気もするけど。

 

20:32

前半終了!

何度も見ていると、たまにいつもと違うハプニングに気付けるのも楽しいですね。

リースはメンバーの中でも特に自分で笑っちゃう率が高い。「プロフェッショナルらしくない」って頑張って止めようとしてるみたいですが、やっぱりこらえきれないみたい。

後半は3人が衣装を着てTVシリーズでおなじみのキャラを演じます。こちらは昔のシーンの焼き直しだけじゃなくて新しい展開もあり。私にとってはブライトン公演の復習が出来ました。

 

21:42 終演!

f:id:notfspurejam:20200803215024j:plain

メンバーからは遠いけど、たくさんの観客に囲まれながら見る舞台も幸せ!

 

21:51

余韻に浸りながら預けた荷物を取りに駆け足で駐車場の中にある預り所へ。心が満たされたから体も不思議と元気になってきた。

f:id:notfspurejam:20200803215102j:plain

エミレーツ・エアライン(ロープウェイ)のゴンドラの明かりが綺麗

21:59

ツイッターで見かけてたこの日の駅の掲示板を撮影。TVシリーズのセリフやキャラクター、メンバーの出演作を引用したメッセージが書かれています。 

 ロンドンの地下鉄の駅はイベントごとにこういう粋な掲示板を出してくれるのが嬉しいですよね!

そんなわけでロンドン第1週の土日をミュージカルとコメディで思いっきり楽しんだ私。 もちろん勉強のことなどすっかり忘れちゃってました。

父とのメールはこのあとも届いたり届かなかったりでした。 

(2020-08-06 05:10投稿)