ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年9月28日】リーグ・オブ・ジェントルマン、ハマースミス公演【鑑賞2回目】

 [Friday]

ピカデリー・ラインのストライキ、3日目。

リーグ・オブ・ジェントルマン(以下TLoG)のツアーファイナル鑑賞2日目。

 

朝からTLoGのメンバーの一人、マークが登壇するエスクァイア誌のイベント情報を発見。すぐにチケットを購入する。(後々これが今回のライヴツアーの縁と繋がったりするのです。) 

 

f:id:notfspurejam:20200818123803p:plain

 

この日は前日に初対面したヤニーナと待ち合わせしてお茶する予定。

昨日のことを思い出して、また緊張してくる。

 もちろんこの日もストは続いている。  

 アレクサンドラ・パレスはステイ先の近くにある複合施設で、いつ写真を撮ったのか不明。学校サボって公演に行ったのかな。

 ここは戦前からBBCのスタジオがあった場所としても知られています。

 

13:00

近所の映画館にも立ち寄った模様…。

f:id:notfspurejam:20200818123746j:plain
f:id:notfspurejam:20200818123752j:plain
f:id:notfspurejam:20200818123757j:plain
この頃の映画館の上映作品

f:id:notfspurejam:20200818123741j:plain

「ジョニー・イングリッシュ」のポスター

13:30にフライング・タイガーでノートパッドとフォルダを買ってるから、学校には乗り継ぎのタイミングが合わずに遅れて行ったのかも。

 

16:00

ハマースミスに到着。ヤニーナとの待ち合わせにはまだ時間があったので、駅周辺を散歩しました。

f:id:notfspurejam:20200818123152j:plain

f:id:notfspurejam:20200818123729j:plain
f:id:notfspurejam:20200818123158j:plain
(左)リリック・ハマースミス劇場 (右)英国の100均、ポンドランド

16:46

久しぶりに大好きなハマースミス橋も見に行きました。1827年に建造された美しい吊り橋で、老朽化のためにしばしば閉鎖されることもあります。

ドリカムのファンとして、2ndアルバム「Love Goes On」のジャケット撮影の場所として、初渡英の際にも訪れた場所でした。

blog.goo.ne.jp

 

f:id:notfspurejam:20200818123132j:plain

このあたりはテムズ川の流れも穏やかで、ボートの練習をする学生がいたり、映画「ボヘミアン・ラプソディー」が撮影されたパブの外でたくさんの人が談笑していたり、とても過ごしやすい場所。犬の散歩やランニングする人もよく見かけます。

f:id:notfspurejam:20200818123126j:plain

景色を眺めながらいくらでも座っていられる場所

17:00

ヤニーナと待ち合わせして駅近くのプレタマンジェへ。前日は急遽会うことになって持参出来なかったお土産を交換しました。

私からはリクエストされていた青い鳥文庫の「名探偵ホームズ バスカビル家の犬」。ヤニーナは日本語が少し読めるので、ふりがな付きの児童小説が読みやすいんだそうです。彼女からはスイスのチョコレート・ボックス。(もらってから勿体なくてなかなか食べられず、帰国直前に食べましたw)

f:id:notfspurejam:20200818123120j:plain

プレタマンジェで飲んだチキン枝豆ジンジャースープ

お茶しながら、私の仕事や留学について話したり、彼女のプライベートや日本旅行の時のことについて聞いたり、彼女ご自慢のポケモン刺青を見せてもらったりしました。彼女はフシギダネ(Bulbasaur)が大好き。私も草ポケモン好きです。プリントしたように綺麗な発色のタトゥーなので、はじめはシールかと思ってました!

その後、ビアンカたちと待ち合わせて開場時間までショッピングモールのマクドナルドへ。友達とマックでダベるなんて学生時代ぶりで懐かしい気分。

こんな便利なシステムになっていますが、ビアンカのカードがタッチパネルのセルフオーダーで使えず、店員のいるレジで支払うことに。

 

18:41

開場後、ヤニーナがみんなに奢ってくれたお酒を手にロビーで乾杯。

f:id:notfspurejam:20200818123114j:plain

ビアンカが2018年当時発売されたばかりのPS4の「デトロイト ビカム ヒューマン」がいかに面白いか語っていて、「でも私ハード持ってないから…」「え!なんで!ミウモもやろうよ!」と薦められたり、ヤニーナが私の好きな(あまり評判のよくない)映画「パシフィック・リム」の続編を見てくれていて「面白かったよ!」と教えてくれたり、趣味の話もたくさん出来ました。

f:id:notfspurejam:20200820132159j:plain

記念セルフィー撮影

19:25

皆と別れて客席へ。

会場のEventim Apolloは以前ハマースミス・オデオンと呼ばれていました。YMOが好きな私にとってはワールドツアーでYMOが公演したあの!というイメージ。

 


YMO 1000 Knives Hammersmith Odeon live 1980

 

この日でTLoGのツアー公演を見るのは4回目でしたが、以前も書いたように何度か見ていると公演によってセリフや演出に違いがあることに気づけます。

 幕間になったらロビーにいる仲間たちと落ち合って感想を話し合う。

 

21:48

そして今回も無事に終演。この日は忘れずにカーテンコールを撮っておいた。  

f:id:notfspurejam:20200818123028j:plain
f:id:notfspurejam:20200818123040j:plain

 

21:51
終演後は、やはりみんなで楽屋(搬入)口へ出待ちに行く。

f:id:notfspurejam:20200818123012j:plain

寒がりの私はガタガタ震えながら待っていたので、ヤニーナとビアンカが腕をさすってくれたりハグしてくれました。

出待ちの間、近くで待っていたアメリカ人のカップルと知り合いに。やはりこのライヴツアーを見るために渡英して、イングランド旅行をする予定で、チケットはこの日だけ確保しているそう。

 

22:27

約30分後に前日と同じく、リースとスティーヴがファン・サービスに寄ってくれる。

f:id:notfspurejam:20200818123004j:plain

知り合いになったアメリカ人のDevは、スケッチブックにマークの絵を描いていて、そこにサインをもらうつもりでしたが彼が出てこなかったので、明日も来るべきか迷っていました。そしてその日の夜、彼女が最終日のチケットを確保してまた見に来ることが判明。また明日みんなで落ち合うことが出来そうです。

  

23:52

帰りは皆と一緒に地下鉄に乗り、途中からバスに乗り換えてステイ先に戻る。

f:id:notfspurejam:20200818122957j:plain

ビクトリア・ラインのホーム?

0:21

相変わらず帰りのバスは満員でなかなか乗れず…。

f:id:notfspurejam:20200818122952j:plain

全然乗り込めない…

0:47

やっとウッドグリーンに到着。そういえば夕食食べてなかった。しかしこの時間ではスーパーも開いておらず。唯一オープンしているマックでチキンナゲット?を買って帰る。お腹ペコペコで眠ることになるかと思った。助かったー。