ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月5日・6日】引きこもりの週末

[Friday]

朝の番組で「名探偵ポワロ」でおなじみのデヴィッド・スーシェさんが出演していました。

 「ドクター・フー」にゲスト出演するのでその話が出てたんですね。

 

この日の授業

クラスメイトが紹介した彼らのエピソードに「そうなの?」と答える練習。
例えば、'I am living in North London.'→'Oh, are you?'といった具合に。
現在形と過去形の紹介文をいくつか作ってis/areとwas/wereを間違えないように。

 

15:45

この頃、夕食にはだいたいSainsbury'sやTESCOでお惣菜を買って帰っていたのですが、この日は学校近くのMarks and Spencerで買って帰りました。

私のイメージではWaitroseM&Sが高級で、Sainsbury'sTESCOはその下、続いてMorrisons、その下にAldiLidlという印象。

3つ買うと£10(英語では"3 for £10")なので、ココナッツ&レモン風味や豆乳&ジンジャー風味、チリ風味のチキンを購入。

ステイ先の最寄駅のSam99(日本でいう百均の店の一つ)でも、チョコバーなどのお菓子を買い込みました。土曜日は引きこもる気満々だったようです。

f:id:notfspurejam:20200921122554j:plain

ジュースも買ったけどめちゃめちゃ甘かった…

 

帰宅後

大好きなテレビのお時間。

GNSはBBCトーク番組グレアム・ノートン・ショーのこと。

当時の首相テリーザ・メイが保守党のコンファレンスで「ダンシング・クイーン」に乗って登場したことが話題になっていました。それでグレアム・ノートンが番組の冒頭で「(テリーザ・メイのように)出てこなくてごめん」と茶化してたわけです。

 

www.youtube.com

 

 

[Saturday]

金曜日に食料も買い込んだし、外出しない土曜日です。一週間前が賑やかすぎましたからね。

 

ところで家に引きこもって何をしていたかというと、18+オイスターカードの申請。日本でいう学割定期券です。

詳細は以下の記事をご覧ください。 

notfspurejam.hatenablog.com

旅行ではイギリスに何度も来ていたものの、 どう申し込みしていいのかいまいちわかっていなかったので、クラスメイトに教えてもらってよかったです。

 

あとはいつものようにテレビのことを考える一日。

 モンティ・パイソンは私にとっても英国に興味を持つきっかけになったグループなので、未だに何かしらのニュースを見ると気になるのですが、こんな記事がありました。

 

イギリスのテレビ界はモンティ・パイソンのメンバーに代表される"オックスブリッジ(オックスフォード大かケンブリッジ大)出身"のコメディアンが昔から席巻していて、これはテレビ業界の重役がオックスブリッジ卒だから、つまり有能と言うだけでなくコネクションがあって使われていた部分もあるらしい。

パイソンズはBBCがコメディを作らせてくれないと言っているらしいけど、この多様性の時代に彼らだけに枠をあけるわけにはいかないというのは納得出来る。

ちなみにツイートの中の前局長、ジョン・プローマンは一週間前に私がショーを見に行ったリーグ・オブ・ジェントルマンのテレビ・シリーズを手がけていた人で、のちにご挨拶をする機会に恵まれました。それはまたいつか触れることになります。

 

この日はそのリーグ・オブ・ジェントルマンのメンバーの2人が手がけた番組"Inside No.9"「9から始まる奇妙な物語」の再放送もあった。

日本でいうと「世にも奇妙な物語」のような、非常にクレバーでダークな一話完結のドラマです。

この日放送された"Tom and Gerri"は、ある作家志望の教師が浮浪者と出会ったことをきっかけに、狂気に陥っていく話。

他のエピソードも面白いので興味があればぜひ。

Amazon.co.jp: 9から始まる奇妙な物語(字幕版)を観る | Prime Video

 

(2020-09-21 12:31投稿)