ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月7日】アレクサンドラ・パレス散歩&ドクター・フーS11放送開始

[Sunday]

日曜日は近所のアレクサンドラ・パレスに散歩へ行きました。
近所と言ってもバスで15分、徒歩で30分くらい。今回は徒歩で向かいました。

 

14:19

途中道端でリスに遭遇。リスはロンドンの街路樹のどこにでもいます。顔がリスに似てると言われたことがあるので親近感が湧いてしまう。


14:28

f:id:notfspurejam:20200923090734j:plain
f:id:notfspurejam:20200923090728j:plain
近所の小道を歩いたり町並みを見ながら散歩

14:36

30分弱ほど歩いてAlexandra Park & Palaceに到着。 公園の中の敷地は結構広いです。

f:id:notfspurejam:20200923090721j:plain

公園入り口にある地図。現在地は赤い点

中心の建物まではまだ距離があります。しかも高台にあるので結構な坂道。

アレクサンドラ・パレスは今はなきクリスタル・パレスの対をなす公共施設として建設され、1930年代からはBBCの放送センターとして使用されていました。現在ではコンサートホールやスケートリンクや展示場が入った複合施設として「アリー・パリー」の愛称で親しまれています。11月の花火大会でも知られていたり。

14:45

f:id:notfspurejam:20200923090716j:plain
f:id:notfspurejam:20200923090645j:plain
f:id:notfspurejam:20200923090639j:plain
シンボルの鉄塔と1936年からここでTVサービスが始まったことを記すブループラーク
f:id:notfspurejam:20200923090710j:plain
f:id:notfspurejam:20200923090705j:plain

アレクサンドラ・パレスは歴史的重要建造物のリストにも入っています

14:50

公園の入り口から10分ほどかけて丘の上にたどり着きました。

f:id:notfspurejam:20200923090624j:plain

ここがアレクサンドラ・パレスの"宮殿"

f:id:notfspurejam:20200923090657j:plain

f:id:notfspurejam:20200923090757j:plain
ここはなんといっても、登りきったところから見るロンドンの眺めが素晴らしいのです! とんがり帽子のようなザ・シャードウォーキートーキーもよく見えます!

15:08

f:id:notfspurejam:20200923090611j:plain
f:id:notfspurejam:20200923090617j:plain

施設にあるカフェはカップルやグループで賑わっていて、車道を挟んだ公園に降りるとペットや家族ずれがたくさんいます。まさに日曜の公園。のんびりするにはぴったりです。

f:id:notfspurejam:20200923090558j:plain

レジャーシートっぽいものは持っていなかったので、いつも持ち歩いている大きめの買い物袋を敷いて、1時間ほど芝生の上で日向ぼっこしながら英語の勉強をしたり読書したりしていました。午後4時頃になると日が低くなってくるので、帰りはバスで最寄駅まで早めに帰宅。
ロンドンではどれだけ長く直射日光に当たれるかが勝負!(笑)  

 

帰宅後

夕飯はMorrisonsの寿司パックとポークパイを食べながらテレビタイム。

"Pointless"は視聴者参加のクイズ番組で「100人に聞きました」の逆ヴァージョン、つまり、 なるべく回答者が少なかった回答を選択するほど得点が高くなるゲーム。

 

そしてその後は、楽しみにしていた「ドクター・フー」新シリーズの第一話の放送! 

 今までも何度も触れてきましたが、改めて簡単に説明すると「ドクター・フー」は1964年から続いている世界最長のSFテレビシリーズで、主人公のドクター(心臓を2つ持つ宇宙人)が地球の危機を仲間(コンパニオン)とともに救うお話です。

これまでに12人の男優がドクターを演じていて、物語上はドクターが"再生"することで新しい姿になって生まれ変わり、何十年にも渡って引き継がれてきました。
2017年まではSHERLOCKの製作者・脚本家のスティーヴン・モファットがショーランナーを務め、ドクター役はピーター・カパルディが演じていましたが、新シリーズでは新ドクターとして、ジョディ・ウィテカーが初めて女性としてドクターを演じ、ショーランナーは「ブロードチャーチ」の脚本家クリス・チブナルが担当することが報じられていました。

SHERLOCK」の熱烈なファンの私としては、スティーヴンが離れることがちょっと寂しくもありましたが、新しいシリーズの行方には興味津々でした。 

現在は日本でもこのシリーズが配信されているので、 気になる方はチェックしてみてください!

www.hulu.jp

 

以下は私の当時のTV実況。

そして鑑賞後。

(タイトルの意味は、実際に本編を見て確認してね!) 

 (ドクターが変わるとコンパニオンもガラッと変わるのでそこも寂しい)

 (予告にアラン・カミングが登場。第8話にジェームズ一世役で出演しています。意外なキャスティング!)

ジョディの13代目ドクターが全然違和感ない!見た目の性別が違くてもやっぱりドクターだ! 第一話は変化に寂しさを感じつつ、コンパニオンが以前より多くて違和感も感じたけど、一新されたことで新規のファンが増えたらいいよね、という感想にひとまず落ち着きました。

 

先週に続いてシリアスなスリラー、"The Cry"も鑑賞。 

 

テレビの時間が終わった後は、11月に行く予定のノッティンガムの宿をAirBnBで予約しました。

 そしてテレビにかまけてまた宿題がおろそかに。

 もちろん寝る前に終わらせましたよ!

 

(2020-11-03 16:10投稿)