ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月16日】トッテナムコートロードで長蛇の列を目撃…

[Tuesday]

 (↑この写真もお気に入りの一枚です。)

 いつものように最寄駅で無料新聞のMETROを貰って読む。

 

この日の授業 

引き続きテキストの問題を中心に過去形と過去進行形の勉強。 

放課後

大英図書館で閉館の18時まで自習。

f:id:notfspurejam:20201108180725j:plain
f:id:notfspurejam:20201108180718j:plain
屋外にあるニュートンの像

授業の復習と、METRO・Evening Standardを読む。

 毎日新聞を持ち帰るとかさばるので、必要なページだけ切り抜く、もしくは写真を撮っておいて、残りは図書館で捨てるように心がけていました。

 

18:28

定期券が手に入ってバスが乗り放題になったので、バスを使ってトッテナムコートロードへ。
バスを降りてシャフツベリー・アベニュー方面に歩くと、なぜか長蛇の列が出来てました。なんだこりゃ!

f:id:notfspurejam:20201108180731j:plain

気になって列の先頭を目指すと、ラーメン屋の博多一風堂から伸びている列でした。
後から調べたら、この日は33周年記念でラーメンを£3.3で出していたようです。
(普段は£12 - 13だったはず)
なるほど、あんな列にもなるわけだ。

www.ippudo.co.uk

私も食べたかったけど、さすがにこの列に並ぶ元気はなかったので、そのまま目的地のForbidden Planet London Megastoreへ向かいました。
時に用事はないですが、定期的に品揃えをチェック。

そしてパシリムのノート発見。

以前ここでサンダーバードのおしゃれなノートを買って、まだ使っていないのを思い出したので、今回は我慢しました!

その後、セヴンダイアルズを散歩。このあたりを歩くのは昔から大好き!

ここで新しい店を見つけました! ファンタジー映画/ドラマのコレクターグッズを取り扱っているお店。2年前にはなかった!

noblecollection.co.uk

月曜日に立ち寄ったキングスクロスハリー・ポッターショップといい、ファンタジー好きはいくべき場所が多すぎて全部巡るには数日じゃとても足りないですね。

f:id:notfspurejam:20201108180738j:plain

ハリポタだけじゃなくLotRホビット

19:06

最後はコヴェント・ガーデンへ。

f:id:notfspurejam:20201108180745j:plain


Forbidden Planet→セヴンダイアルズ→コヴェントガーデン、このルートは旅行で来た時も目的もなくよく歩いていたルート。
コヴェントガーデンに来ると、今ロンドンにいるなーって深く実感出来るんですよね。

 

 帰宅後

図書館で復習や宿題も終わっているので、テレビタイム。

Daveはコメディやクイズ番組を放送しているチャンネルで、見るものがない時は大概流しっぱなしにしていました。

dave.uktv.co.uk

そしてこの日は偶然私の好きなリース・シアスミスがクイズ番組‘Would I Lie to You?’にゲストパネラーとして出演した回が再放送されていました。

‘Would I Lie to You?’はパネラーがカードに書かれた自身に関するエピソードを披露し、それが嘘かどうか、相手チームが質問しながら当てるクイズ番組。質問されたパネラーは嘘でも本当のエピソードのようにごまかさなければいけません。その誤魔化しっぷりが面白くてつい見てしまいます。 語学学校でもクラスメイト同士でこういうゲームをやる機会があるので、参考になりますよ!


Would I Lie to You? S03E08

 

 (2020-11-08 19:11投稿)