ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月17日】過去完了形!

[Wednesday]

先日発送中と連絡が来ていた日本版パシリム続編のスチールブックBDが届きました! 

 

おまけのDVDはYoutubeで見られる内容だったのでちょっとがっかりしたけど、想像以上に届くのが早かったので嬉しい!

 

他の雨の写真を見てもらえばわかると思いますが、ロンドナーは本格的な雨でもなかなか傘を差しません。

飲料代を節約するために、家でペットボトルに水を入れて、減ってきたら学校のウォーターサーバーで水を注ぎ足すのが日課になっていましたが、キャップが緩んでこぼしちゃうことがしばしば。いつもやらかしてから後悔。

 

この日の授業

タイタニックに関するリーディングと文法は過去完了形を学習。
'When John arrived, his friend had already left.' といった、過去のある行動よりもさらに前に終わっている行動を説明する用法。
過去完了形は正直苦手意識があったのですが、先生の言葉で目から鱗が落ちました

時系列に沿って話を語る時は、順番に行動を並べて過去形を使えばいいのでhad -edを使う必要はありません。
それにbeforeafterを使う場合は、前後関係がはっきりしているので、過去完了形を使いません。例えば、

'I went out when I had finished my homework.'(過去完了形)
'I went out after I finished my homework.' (afterを入れる)
→'I finished my homework and then I went out.' (時系列に並べる)

文法を学んでいるので、理解しないわけにはいきませんが、先生から「日常で無理して使うことはないんだよ」と言ってもらえると、ちょっと気が楽になります。

 

夕方のワークショップはリスニング

TOEICのリスニングは選択式でクイズ感覚ですが、IELTSは穴あき筆記式なので全く気が抜けません。

 

放課後

この日も閉館時間まで大英図書館で自習。

f:id:notfspurejam:20201108192350j:plain
f:id:notfspurejam:20201108192357j:plain
図書館内にあるシェイクスピアの像

f:id:notfspurejam:20201108192344j:plain

帰りの地下鉄で見つけた映画「未来のミライ」のポスター

 

帰宅後

Morrisonsで寿司を買って帰宅。午前中に届いていたパシリム続編のBDを鑑賞。
テレビにはDVDプレーヤーが内臓されていますが、BDは使えないので、日本から持参したポータブルBDプレーヤーをPCに繋ぎます。

私の好きなキャラクター、天才怪獣博士のニュートはこの作品で意外な?正体を明かすのですが、その罪深い身の振り方が好物すぎて仕方ないのでした。

フィラデルフィアは今日も晴れ」は9月にHMVでDVDを買って、登校の身支度をする時によく見ていました。
演じてるチャーリー・デイは、他のドラマ/映画では完全におバカな役を演じることが多いですが、本人は脚本家も兼ねていたり楽器演奏が得意だったり多彩な人です。
以前も書きましたが、彼のスピーチが今回の留学の心の支えになっていました。

notfspurejam.hatenablog.com 

映画やドラマから知る物語や人生は、いつも私の拠り所になってくれるのです。

 

(2020-11-08 20:22投稿)