ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月23日】イギリスのお湯で飲む風邪薬を試してみる

 [Tuesday]

10:42

 引き続き風邪気味のまま学校へ。

( ’The parrots eat 'em all’ っていうのは、↓に出てくるジョークです。)

www.nicovideo.jp

月曜に薬を買うのは保留して、日本から持ってきていた風邪薬を飲んでいた。
ただ、留学前によく聞いていた、日本の薬は海外の風邪には効かないという話がある。 

実は、日本にいる時は胃腸が弱くて風邪はそれほど引かないので、渡英する時に風邪薬よりも胃薬の方を豊富に持って行っていた。なので、日本の薬もあまり大量消費するわけにもいかない。そろそろ観念して現地の薬を買おうと決意。

 

この日の授業

月曜から引き続き、未来を語る言い回しの勉強。
Are you likely to...(〜しそうですか?)から始まる質問を作り、クラスメイトとお互いに質問し合う。
例えば、Are you likely to take up a new hobby in the next couple of months?
とか、Are you likely to travel to the moon before you're old?
質問された方は、前日に習った法助動詞+副詞を使って回答する。
Yes, I will definitely. / No, I probably won't.

続いてテキストの内容から、自分の学歴についてクラスメイトに説明出来るようにする練習と学校に関する単語の勉強(get a degree, graduate, essay/dissertation/thesis...)。

そして国際女性デーにまつわる3人の女性の将来設計のリスニングから、未来形
will/be going to/現在進行形 -ingの勉強へ。

この未来形の違い、学生時代も習ったのかもしれませんが、大人になってからなんともぼんやりと覚えてしまってその違いがわかりにくくなってました。多分先生の教え方が悪かったんだと思う。

この日の授業を元に簡単に違いを区別すると、

will=その場で決めた決定
be going to=プラン、意思
現在進行形 -ing=確定したスケジュール

例えば「今夜は予定あるの?」(Do you have any plans for tonight?)と訊かれた場合、

何も決まってなくてその場で思いついた予定will。
「わからない。多分外食するかな」(I don't know. Maybe I'll eat out.)

ある程度プランは出来ている時は、be going to
「外食するつもりだよ(予約はしてないけど)」(I'm going to eat out.)

すでに待ち合わせ日時まで決定している時は、-ing
「友達と8時に外食する予定なんだ」(I'm eating out at 8 with my friend at 8.)

これがわかってスッキリしました(笑)。こういう違いって参考書やネットで見ても、わかったようで記憶がボヤけやすくて。

これにプラスして、予定を説明する形として現在形も習います。
現在形はタイムテーブルとスケジュールを表します。これは個人的な予定ではなく公式なスケジュールなので、時刻表やイベントの時間を表現。
This class starts at 6 o'clock this evening. とか 
The train leaves at 8:15 tomorrow morning.

 

15:30

Twitterで風邪にはお湯にとかすタイプの薬がよく聞くと留学経験者の方から教わり、Bootsパラセタモール入りの風邪薬を購入。

f:id:notfspurejam:20201123213111j:plain

お湯で飲むタイプの風邪薬。見た目は美味しそうだけど…

そしてSainsbury'sでは雑誌(£2.25)とりんご4つ(£1.50)を購入。 

 具合悪くてもこういう好きな人の出ている雑誌だけは忘れずに買うのだった。

 

15:50

普段の昼食は家で作ってきたサンドイッチを食べてるけど、この時ばかりは温かいものが食べたくて東南アジア風ファストフードのitsuに寄る。

風邪の時に選ぶメニューとはちょっと違ったけど、美味しかったです。
チョコレートライスケーキ(£1.49)も買っちゃった。

f:id:notfspurejam:20201123213128j:plain

帰りに見かけた映画「ピータールー マンチェスターの悲劇」の広告。
写真のように見えるけど手書きみたい

17:50

シャワージェルを買うのを忘れていたことに気づき、ステイ先近くのBootsにまた寄る。シャワージェルは£1。安っ! 念のため、タブレットタイプのパラセタモール16個入りも購入しておく。£0.25。これも安い。

帰宅後

 

早速お湯で飲むタイプの風邪薬をカップに開けて湯を入れて飲んだところ、かなり苦い! 良薬口に苦し、なのか? ただ、しばらくたってもあまり効果を実感出来ず、結局時間が経ってからタブレット型の薬を飲むことにしました。 
この時はお湯をたっぷり入れてしまったので、飲むのがキツかった。もっと少なくして、一気にグイッと飲んだ方がいいみたい。

実はこの風邪は思わぬことで一気に治ってしまうのですが、それはまたもう少し先の話。

(2020-11-23 22:31 投稿)