ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年11月12日】ノッティンガムへ!

[Monday]

9:50

ついにノッティンガム旅行の当日。学校は入学前からホリデーを取ることを伝えてあったので、一週間おやすみします。
(学校に入ってみて分かったのですが、一週間程度の休みなら先生に伝えて休むことも出来ます。もちろん授業料は無駄になってしまうけれど。)

この日の天気は移り気。

帰ってきたら忘れずにみたい番組をチェックしておく。

13:00

前回書いた通り、ノッティンガムへは電車で向かいます。

ドクター・フーに出てきそうな地下道

毎日使っているピカデリー・ラインでキングスクロス・セントパンクラス駅に行き、East Midlands Railwayのホームへ。

ホームに向かうまでの構内のショッピング街にはティファニー提供のクリスマス・ツリーが飾られていました。

13:20

電車に乗り込んで出発!

13:50

車窓の風景。

見たこともない形の雲を見た

昼食は家で作ってきたサンドイッチを食べました。

15:15

ノッティンガム駅へ到着。

ここから歩いて宿泊先に向かいます。
本当はバスを使えるのですが、街の雰囲気を知るためにあえて徒歩で。
川を渡り、ショッピングモールの脇を通って、ガードをくぐり、坂道の大通りを登っていくのですが、これが結構時間が掛かりました。

15:55

AirBnBで予約した宿泊先に到着。

宿泊先はAirBnBで予約。あらかじめ玄関のキーコードと部屋番号を教わっているので、一人で玄関から指定の部屋に入ります。
同じ階に同じような部屋がいくつかあって、バスルームとキッチンが共用。学生寮みたいな雰囲気。ロンドンのステイ先では使えないレンジがあったので嬉しかったです。

18:00

部屋で少し休んでから軽く街歩き。

火曜に芝居を見に行く劇場、ノッティンガム・プレイハウスの様子も見に行きました。

楽屋口もチェック

場所を確認したので、次の日に劇場がわからなくて迷うことはなさそうです。

18:05

中心部も少しだけ歩きました。

街中の地図

"You are here"の場所から、ラウンドアバウトを挟んで左側が劇場。
地図の中心にノッティンガム議事堂があって、その前が広場(オールド・マーケット・スクエア)になっています。紺色の広いスペースの部分ですね。

地図の近くにあった像

オールド・マーケット・スクエアでは、クリスマスマーケットの準備中で、広場を囲むようにたくさんの車両が停まっていました。

残念ながら私がノッティンガムを離れた後にオープンになるので、ここのマーケットを楽しむことは出来ません(涙)。後日観劇しにくる友人にはマーケットの準備中だったことを伝えておきました。

結局少し歩いたものの、18時を過ぎると街も静かになっているので、テスコで夕食を買っておとなしく宿泊先に戻り、レンジでチンしたグリーンカレーを食べてテレビを見て寝ました。

ちなみにこの日はスタン・リーが亡くなって、ネットはその話で持ちきり。

(2020-12-20 20:25投稿)