ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年11月26日】LEGOストアと持ち帰り中華料理

[Monday]

この日の授業

昼の授業のテーマはショッピング。マーケットで店を出す農家とスーパーマーケットのマネージャーの文章を読み、その中で語られているそれぞれの利点と欠点について話し合います。

そして文法は、その文章の中に出てきたThe Passive(受動態)を勉強。

Subject + be + Past Participle(過去完了形)

Ex.)At first, online shopping was used mainly by our regular customers.(受動態)
→Our regular customers used mainly online shopping.(能動態)

f:id:notfspurejam:20210207164543j:plain

授業中のスクリーンボード

後は、Running Dictationも。壁に貼られたセンテンスを読んで覚えて、クラスメイトにそのまま伝えると言う勉強法。英語学習向けの伝言ゲームみたいな感じ。

 

夕方の授業はまた雑談のような授業で、先生とクラスメイトでグルーポンのようなお得なクーポンアプリについて話し合いました。

 

放課後
19:00

大型書店のフォイルズに寄った後、散歩をしながらレスタースクエア方面をぶらぶら散歩。用がなくてもロンドンの、特にこの辺りは毎晩でも散歩したくなるのです。

f:id:notfspurejam:20210207164547j:plain
f:id:notfspurejam:20210207164553j:plain
SOHOの入口にある映画館CURZON CINEMA。「万引き家族」も上映予定

レスタースクエアにたどり着くと、やけに賑やかで、どうも映画のプレミア上映があるらしい。

f:id:notfspurejam:20210207164559j:plain
f:id:notfspurejam:20210207164604j:plain
すでに通行規制中でした

後で調べたらアクアマンのUKプレミアだと分かりました。知ってたら早めにきたのになー。

同日の様子はこちらから見られます↓↓↓


Aquaman - World Premiere in London

 

さすがにこの日は道の真ん中をのんびり歩くことも出来なさそうなので、近くにあるLEGOストアに入ってみました。ずっと入って見たかったけど、普段は観光客でとても混雑していて、この日はレッドカーペットの影響か比較的空いていたのです!

f:id:notfspurejam:20210207164610j:plain
f:id:notfspurejam:20210207164615j:plain
「ファンタスティック・ビースト」のニフラーがいる!可愛い!

レスタースクエアという立地もあってか、お店の推しは英国紳士デザインのミニフィギュアダブルデッカー

f:id:notfspurejam:20210207164644j:plain

ちっちゃい英国紳士、大量に売ってます。キーホルダー付きも

f:id:notfspurejam:20210207164639j:plain

バスのルート表示が221Bなのがニクイね!

子供のおもちゃ用でもいいし、インテリアっぽくもあるから大人にもお土産に良さそうですね。

この日は偵察だけで何も買いませんでしたが、LEGOストアの中を見ているだけでもディスプレイが楽しくてワクワクします。

f:id:notfspurejam:20210207164621j:plain

2階の壁にある、LEGOで出来たロンドンの名所風景

f:id:notfspurejam:20210207164650j:plain

これもLEGOで出来た地下鉄の路線図

f:id:notfspurejam:20210207164655j:plain

おまわりさん!後ろ!狙われてますよ!(笑)

f:id:notfspurejam:20210207164633j:plain

吹き抜けには巨大なビッグベン!

後々書くことになりますが、LEGOストアは留学中の素敵な思い出の場所になりました。短い旅行をする方にもオススメのスポットですよ!

 

さて、猛烈にお腹が減ってきて、夕飯をどうするか迷っていたところ、中華街が近いので中華料理を持ち帰ることにしました。レストランで1人で夕食を食べるのは気が引けますが、持ち帰りなら気が楽ですからね。

f:id:notfspurejam:20210207164659j:plain

よく利用したウォーダーStのMR WOという店

店の入り口でtake awayだと伝えて、現金で£5を手渡すと、お店の人が持ち帰り用のタッパーと紙ナプキンとフォークを渡してくれます。そのタッパーの中に、店の中に置かれているビュッフェの料理から入るだけ持ち帰ることが出来るんです。炒飯もエビチリも春巻きもナッツ入りの鶏の炒め物もあります。

まあ、当然タッパーの中にしきりはないので、麺も炒飯も入り乱れてしまうのですが、£5でお腹いっぱい中華が食べられるのでお得。(お店で食べると食べ放題で£7強。)

ビュッフェ形式の中華料理屋は中華街にたくさんあるので、安くお腹いっぱい食べたい時にオススメですが、持ち帰りが一番安いのは、私がざっと見たところMR WOだと思います。

アツアツの中華を手にして我慢出来ず、レスタースクエアの公園沿いのベンチで早速買い食いしていたら、突然綺麗なスーツを着た男性が近寄ってきて「それどこで買ったの!?」とタッパーを指差して訊いてきました。突然声をかけられてビックリしている私が「ウォーダーストリート…」と言うと、彼はありがとう!と言い残して足早に中華街へと向かって行きました。

そんなにお腹空いてたのかな?(笑)

 

余談。

TLoGのツアーで知り合ったアメリカ人のDevがダラムを旅行中で絵を買いて投稿していました。いいなー。海外旅行もいいけど、やっぱり英国好きならイギリス国内旅行だよねー。