ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月17日】仮定法過去完了/レスタースクエアでメキシコ料理

[Monday] 

父にクリスマスカードを送ろうと思った時に、何気に家から近いポストがどこにあるのか分からなかったので、ポスト検索サイトを確認しました。

(現在はツイートしたリンクは使えないようです。
  ↓こちらで地図から確認出来ます。

https://postboxes.dracos.co.uk/

調べてみたらすごく近くにあった。
普段あまり通らない道だったから気付けなかったのかも。

f:id:notfspurejam:20210308120414j:plain

駅構内の「女王陛下のお気に入り」のポスター

この日の授業

今週で今のIntermediateのクラスともお別れ。

まずはじめに週末の出来事をクラスメイトと話し合う。
私は金曜日に学校のソーシャル・イベントで落ち合うはずだった韓国人クラスメイトのアリアに参加しようと後から追いかけてクラブに入ろうとしたら入場料を取られそうになって帰ってきたことを改めて話しました。

When I arrived, they had moved on.

今回の授業で習った文法はThird Conditional(仮定法過去完了)
仮定法習うの大好き!難しいから習い甲斐がある!

if + past participle (,) + would have + past past participle

  • a situation in the past, unreal
  • can be used for regrets

授業では19世紀に南極からアジアを目指した英国人の失敗談についてのリーディングを通して、仮定法過去完了の「〜だったら、〜だったのに」という、過去の仮定についてを学びました。
過去の仮定なので、現実には起こらなかった出来事に触れています。

If the British had build igloos, they would have been warm.
 Did the British build igloos? → NO!
 Were the British warm? → NO!

If I hadn't worked hard at school, I wouldn't have gone to university.
 →I did work hard at school, so I could go to university.

そして、自分に関する仮定法過去完了のセンテンスをクラスメイトと一緒に5つ作ります。それがいい決断だったのか?そして結果はどうなったのか?後悔しているのか?がポイント。

 

注意が必要なのはmixed conditional(仮定法混合型)

If I had studied more English at school, I wouldn't be here now.
 →学校でもっと英語を勉強していたら、今ここにはいなかった。

赤いIf節は過去の仮定ですが、青いカンマ後は今現在のこと。
なので、前半は3rd(仮定法過去完了)だけど、後半は2nd(仮定法過去)と、
混合した時制の仮定法のセンテンスになります。

f:id:notfspurejam:20210308120420j:plain

金曜日は学校内でのクリスマス会! これはちゃんと参加します

ちなみに休憩中、アリアから韓国語を習いました。
「먹고 싶어요」
私には「まこしぱよ」に聞こえたんですが、「モッコシッポヨ」と発音するみたいです。
I want to eat、「食べたいです」の意味。
確かアリアが食いしん坊だから教えてもらったんだっけ?w

 

放課後

放課後は言語交換で知り合った人と初めて会う約束をしていました。
(ロッドさんとは別の人です。)
クリスマスシーズンなので、ハイドパークでやっているウィンター・ワンダーランドに行かないかと、言語交換友達と待ち合わせをする時に提案して見たのですが、みんな嫌がるので、待ち合わせ時間までの間に、一人で様子を見に行きました。

16:20

f:id:notfspurejam:20210308120426j:plain

ウィンターワンダーランドの入り口までくると、入場するまでに大勢の人だかりが!!
これはとても空いた時間で中を見るのは無理そう。みんなが嫌がる理由がわかった気がします。

以前平日の明るい時間に行った時はさすがに空いていました。
行くなら夜中は避けた方が良さそうですね。

blog.goo.ne.jp

16:50

待ち合わせ場所のレスタースクエアに到着。

時間までビートボクサーのパフォーマンスを眺めていました。
路上でパフォーマンスしてる人は多いけど、この人はうまいなー。

小さな女の子が興味津々で見つめてて微笑ましかった。

お母さん?が連れて行こうとしても嫌がって手を振りほどいてずっと見てた。可愛い。

f:id:notfspurejam:20210308120435j:plain

https://www.instagram.com/beatboxermpfree/

 

その後、言語交換相手に会って、メキシコ料理のレストランChiquitoに入りました。
今回の相手はヒースロー空港で案内係をしているインド系?の男性で、職場柄アジアの言語を勉強したいと話していました。

アジア人と言っても、たいていの人は日本人・韓国人・中国人を区別出来ないよね?と話していたら、彼は日本人は空港で見かけてもすぐわかると断言してました。

彼曰く、「日本人はどんなところでも列を作ってジッと待ってるけど、中国人は横入りして列なんて作らないし」←あくまで彼の意見です

f:id:notfspurejam:20210308120439j:plain

私が注文したトルティーヤ。辛さ控えめ

風邪気味でしんどいながらも、楽しくおしゃべりしたのですが、言語交換相手なのに勉強したいと話してはいるのに日本語を話そうとも英語を教えてようという様子もなかったので、その後直接会うことはありませんでした。

f:id:notfspurejam:20210308121244j:plain
f:id:notfspurejam:20210308121241j:plain
といいながら、楽しげにソンブレロをかぶって写真を撮ってもらう私であった

出会い目的だったとしても、言語交換サイトが入り口だった限り、もうちょっと歩み寄る努力を見せてくれてもいいんじゃないかと思うのです。

 

そして外を歩き回ったせいか、また咳がぶり返したのでした。