ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月21日】語学学校のクリスマスパーティー&友達とディナー!

[Friday] 

2018年度最後の登校日、そしてクリスマス・パーティーの日!
この日は授業もなく、パーティー会場になっている1階の教室に直行。
お世話になった先生やクラスメイトともひとまずお別れです。

学校に行く前に雑貨や文房具が売っているPaperchaseでプレゼント用の袋を買おうと思ったのですが、間違って小さい包装紙を買ってしまいました。まあ、包装するほどのお土産もないので、手渡しでいっかー。

教室に入ると、椅子はいつもの授業と同じように、中心を囲むように置かれていましたが、テーブルの上には早速生徒が持ち寄ったおやつが置かれ始めていました。
私も買ってきたせんべいセットを追加。

f:id:notfspurejam:20210318040908j:plain
f:id:notfspurejam:20210318040914j:plain
13時をすぎると、だんだん持ち寄った差し入れが集まってきました

クリスマス会は全員絶対出席!ではありませんが、クラスメイトだけではなく、入学当初に一度だけ出席した午前中の授業で知り合った日本人の生徒や、ハロウィーン・パーティーで一緒にパブに行った生徒、無料英会話クラスで何度か一緒になった他のクラスの生徒とも久々の再会。早くも留学生活の総集編みたい(笑)

3ヶ月お世話になったサラ先生も隣の席に来てくれて改めてじっくりお話したんですが、そこで衝撃の事実が明らかに!(笑)

学校の先生は「昨日私の彼氏が…」とか「旦那が…」と授業中によく身内の話を引用するんですが、サラ先生はあんまりしてなかったんですよね。
(あんなに可愛くて明るい先生に彼氏がいないはずがない…)と思ってたんですが、そういう事情があったのかと理解。成人している元生徒とはいえ、先生が生徒と付き合っているのは、あまり聞こえがよくないですからね。

彼氏はコロンビア人の元生徒で、今は地元に戻っているので会いに行くそう。
もう何度か行っていて、彼の家族とも仲良しらしい。
私も学校に入ってからコロンビア人のクラスメイトたちにとても優しく接してもらったので、「コロンビアの生徒はみんな明るくていい人たちだよね! 彼氏もきっと優しい人なんだろうね!」と言うと、「そうなの!」と幸せそうな笑顔を見せてくれました。

「誰にも言わないでね!」と言われていたので、卒業するまで先生や生徒の誰にも言いませんでしたが、今(2021年)はもうサラも学校を辞めたらしいので、ここで解禁しても問題ないですよね? 先生、今頃幸せに暮らしてるかなー。

そしてワイン好きのサラにあらかじめ買っておいたおつまみ用の柿の種をプレゼントしました。しょぼいけど許して(笑)。

 

クリスマス会では校長がギターを引いて先生と歌を披露したり、みんなでクリスマス・ソングを歌ったりして、けっこう盛り上がりました。
入学したての別のクラスの子とも話す機会になったし、人見知りの私が珍しくプレッシャーなしに積極的にいろんな生徒とコミュニケーションが取れたので、自信にもなりました。

ところで、私が買っていったセンベイはイマイチ人気がありませんでしたが、歌舞伎揚げが日本人の生徒に大好評!

日本人ってこんなに歌舞伎揚げが大好きだったのか!ってくらい感謝された。
みんなしょうゆ味が恋しかったのかな。
在外日本人へのお土産は歌舞伎揚が良さそうですよ。

16:30

パーティーの後はそのまま解散するのが寂しかったので、一緒に座っていたフランス人のクラスメイトと、入学当初から仲良くしているコロンビア人のクラスメイトジュディと一緒に近くのパブに行きました。前述の「優しいコロンビアの生徒」の一人です。

www.brewhouseandkitchen.com

f:id:notfspurejam:20210318040918j:plain

中に醸造所があるパブなのです!

ジュディはまだしばらく学校に残るらしいのですが、もう一人のクラスメイトは国に戻るらしいのでこの日でお別れ。時間ギリギリまで雑談しながらビールを飲みました。

f:id:notfspurejam:20210318041348j:plain

3人で撮ったセルフィー(ぼかしてます)

19:00

友達のスヴィの家で夕食の約束があるので、一旦家に帰って荷物を置き、LINEで連絡を取りながら向かいました。(もちろん、イギリスでもLINEは普通に使えます。)
パブに長居したのでちょっと遅れてしまった…。

「ちょっと遅れるー」と伝えると、「急がなくて大丈夫だよ」「今トルコ料理の店で夕食買ってる」と言うので、そのレストランに直接向かい、私も別のスヴィおすすめのトルコ料理店の料理を買って持ち帰りました。
(友達の家は美味しいトルコ料理店が軒を連ねるグリーン・レーンの近くなのです。)

gokyuzurestaurant.co.uk

www.halarestaurant.co.uk

家にお邪魔したら、料理を広げて、ワインで乾杯!
クリスマスっぽさがあるわけではないけれど、いつもの私の夕食に比べたらかなり豪華なディナーです。友達と食事する時は節約はなしっ!

f:id:notfspurejam:20210318040940j:plain

これがチキンケバブセット(£9.50)だ!
サラダやライスもナンもついててプディングのデザート付き

お土産のお菓子を渡して、食事をしながら近況を話した後は、日本に行ったことがあり日本語も少し話せるという同居人フランス人のレアが帰ってきたので、一緒におしゃべりして過ごしました。3人ともスターウォーズのファンなので、最近の作品の感想を語りあったりしながら、結局0時近くまでお邪魔してました。
(ちなみに3人とも好きな近年のSW作品は満場一致で「ローグ・ワン」でした!)

クリスマス本番ではないけれど、人生の中で一番楽しいクリスマス会を1日に2回も楽しめて幸せな気分でした。