ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月2日・3日】映画「女王陛下のお気に入り」をついに見に行く

[Wednesday] 

新年パレードの翌日。
数時間外でずっと見学していたせいか、翌日盛大に体調を崩す。

英国に来てからはお腹の調子が良くてトイレにこもることもなかったので、
久しぶりに悶絶。
考えてみると、風邪が治ってないのに大晦日も遠出して花火見に行ったりしてたので、
かなり無理してたのかもしれない。

留学中だから日本では見られないイベントには無理しても行きたい気持ちが先走ってしまっていた。
しかもホリデー・シーズンだから、かなり我慢して安静にはしてたけど、家にいちゃいけないような強迫観念があった。
せめて元気になるまでは1日遊んだら1日休んだ方がいいかもしれない。

英語に囲まれた生活の中で、見る動画は日本のものになりがち。
でも、おかげでホームシックにならないのでありがたいです。

新しい年を迎えたので、毎年選んでる個人的映画ベストテンも決定。

ボヘミアン・ラプソディー」以外は日本で見た作品。
留学してからは節約しているので週1ペースではなかなか見られません。

映画といえば、「メリー・ポピンズ リターンズ」の衣装を「女王陛下のお気に入り」と同じサンディ・パウウェルさんが担当していることを知った。 

髪の短さは同じなんですけどねー。

 

[Thursday] 

1日休んで回復したので、待ちにまった映画女王陛下のお気に入りを見に行くことに。映画館は家の近くなので、万一具合が悪くなっても、電車に乗らず帰れる距離。

f:id:notfspurejam:20210610101635j:plain
f:id:notfspurejam:20210610101641j:plain
チケット(左)。後日見に行った「レゴムービー2」の立て看板。

ロンドン国際映画祭でレッドカーペッド"だけ"見に行ったのはすでに1ヶ月半前。

notfspurejam.hatenablog.com

この作品を製作発表以降待ち焦がれていたのは、(今まで何ども触れていますが)私の好きなマーク・ゲイティスが出てるからなのですが、監督のヨルゴス・ランティモス作品も割と見ていたので、どんな映像体験になるのか楽しみでした。

THE FAVOURITE | Official Trailer | FOX Searchlight

www.youtube.com

(製作のニュースが流れてからの情報は以下をご参照ください。)

twitter.com

簡単なあらすじは、18世紀の英国を舞台に、アン女王(オリヴィア・コールマン)の女官として実権を握っていたサラ(レイチェル・ワイズ)が女王の寵愛を受けてのし上がっていく従妹のアビゲイル(エマ・ストーン)と女王の"お気に入り"の座を争うお話。

独特の仄暗さは照明を使わず自然光を使って撮影されているためで、
キューブリックの「バリー・リンドン」を思い出させます。

オリヴィア・コールマンが素晴らしい女優なのは「ブロードチャーチ」の名演やホット・ファズなどの多くのコメディ作品のコメディエンヌっぷりでもよーく分かっていたので、彼女とレイチェル・ワイズ、そしてラ・ラ・ランドの記憶もまだ新しかったエマ・ストーンの絡み(肉体的な演技の意味でも)というのが最大の見所でしたね。

私の好きなマークはレイチェル演じるサラの夫、初代マールバラ公ジョン・チャーチル役。サラがアン女王の寵愛を失うということは、彼の失脚も意味します。

実は、私が知っている英国史の知識はほとんどマークや見に行った演劇を通して知ったもの。彼が映像作品や舞台で時代物に出てくれると、その時代を調べる最高のモチベーションになります。

そしてそれがだんだん積み重なると、その知識と知識が繋がって発見になったりするのが面白い!

カツラのでかさも同じ時代の表れ。

https://pbs.twimg.com/media/DtXtBCqWsAAvR1Q?format=jpg&name=900x900http://images.broadwayworld.com/upload8/342346/tn-500_430279_321972777854764_184820401570003_991712_795684601_n.jpg

また、映画のロケ地や登場人物にまつわる土地も気になったりすることで、英国の名所を知るきっかけにもなります。

www.youtube.com

 ハットフィールド・ハウスは前から気になっている場所ですが、冬の間は閉館中。
(英国の自然豊かな施設は冬に閉館することが多いので注意が必要!)

調べたところ、ブレナム宮殿の方はホリデー中にイベントを開催中と判明!
これは期間中に行ってみよう!ということで、次回の記事はブレナム宮殿についてです。

 
女王陛下のお気に入り 2枚組ブルーレイ&DVD

 

ちなみに夜は引き続きテレビで「ジョン・ルーサー」 を鑑賞。

 

ハロルド・ピンターのシリーズ"Pinter at the Pinter"第5弾のチケットも購入。