ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月5日】ブレナム宮殿 "Cinderella's Fairy Tale Palace"イベント【その1】

[Friday] 

夜スーパーで買い物する以外は外に出かけず。

 

[Saturday]

木曜に見た映画女王陛下のお気に入りの中で、アン女王がモールバラ公ジョン・チャーチルに贈ったブレナム宮殿へ行ってみることに。

notfspurejam.hatenablog.com

ブレナムという名前は、ジョン・チャーチルスペイン継承戦争フランス軍に勝利したドイツのブリントハイム(ブレンハイム)での戦いにちなんでいます。
前回の記事で触れたように、ブレナム宮殿は冬季も開館していて、
ロンドンからも遠くないのでこのホリデーのうちに訪れることにしました。

f:id:notfspurejam:20210612152617j:plain

イカーストリート駅で乗り換えてパディントン

10:52 パディントン発オックスフォード行き。
電車代は手数料込みで£28.15。
当日ギリギリに購入したからちょっと高いかも。
(余裕を持って購入するほど安いチケットが手に入るのだ。)

いつもそうとは限りませんが、この時のグレート・ウェスタン・レールウェイの車両はとても綺麗で、普通なら使いたくない車内トイレも非常に清潔でした!びっくり!

f:id:notfspurejam:20210612152642j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152648j:plain
飛行機より綺麗だ!

 

11:50 ほぼ定刻通りオックスフォードに到着。パディントンから1時間。

f:id:notfspurejam:20210612152658j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152703j:plain

実はオックスフォードも今まで来たことがなかったので、止まってゆっくり見て回りたいところでしたが、それはまた次の機会に。今回はあくまで宮殿を優先します。

オックスフォード駅から宮殿まではバスで移動。ここからまた1時間。

f:id:notfspurejam:20210612152715j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152708j:plain
使った路線は500番。往復£5のチケットを運転手から購入
f:id:notfspurejam:20210612152721j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152727j:plain
ロンドンのバスより綺麗

直行バスではないので、1時間ともなると行くと停留所20か所以上止まり、
かなり遠く感じます。辛抱が必要。

f:id:notfspurejam:20210612152742j:plain

宮殿が近づいてくるとオックスフォード国際空港が見えます

12:50 やっと宮殿の門まで到着。

f:id:notfspurejam:20210612152747j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152756j:plain

外の門から宮殿前の入り口までも歩いて10分かかりました。

f:id:notfspurejam:20210612152802j:plain

正面入口

f:id:notfspurejam:20210612152807j:plain

この地図だと、左側33番の門から並木道を通って正面玄関にたどり着いたところ

チケット売り場で入場券を購入。

f:id:notfspurejam:20210612152811j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152816j:plain


寄付申請すれば1年以内の再来場が無料になるパスポートに替えてもらえるらしいのですが、1年以内にまた来れるかわからなかったので、そのままのチケットで先に進みます。すると…

f:id:notfspurejam:20210612152821j:plain

おおー!!見た事あるこの風景!!

そう、実はブレナム宮殿は映画の撮影場所としてもよく使われているのです。
私の好きな作品だとミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」とか…


www.youtube.com

「007 スペクター」にもスペクターの会合場所として登場!


www.youtube.com

他の作品はこちら↓をご覧ください。
www.blenheimpalace.com

あー、ボンドがスペクターの会議に忍び込んだのはこのあたりだったかなー、
と外観を楽しみます。

f:id:notfspurejam:20210616165056j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165100j:plain

 

さて、当時宮殿で開催していたイベントは"Cinderella's Fairy Tale Palace"
シンデレラをテーマにした装飾を楽しみながら室内を見学出来るホリデー・イベントです。

f:id:notfspurejam:20210612152843j:plain
f:id:notfspurejam:20210612152847j:plain
フラッシュなしなら撮影OK!

ちなみにウィンストン・チャーチルマールバラ公の子孫であり(祖父が第7代マールバラ公爵)、ブレナム宮殿は彼の生家なので、チャーチルに関する展示室もありますが、この日は見られず。 1階のみ見ることが出来ました。

荷物検査を済ませて中に入ると、すぐに晩餐会の食卓が!

f:id:notfspurejam:20210616165153j:plain

目にも眩しい晩餐!

f:id:notfspurejam:20210616165123j:plain

テーブルの上には正しく並べられた食器だけでなく、イベントにちなんだ装飾が乗っています。

f:id:notfspurejam:20210612154759j:plain
f:id:notfspurejam:20210612154754j:plain
シンデレラの物語が本から飛び出したように切り絵で表現されてる!
f:id:notfspurejam:20210616165142j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165128j:plain
クリスマスなので、食器の他にクラッカーも置いてありますね
f:id:notfspurejam:20210616165115j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165119j:plain

ルートに従って、ページをめくるように、シンデレラの物語をたどっていきます。

f:id:notfspurejam:20210616165157j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165231j:plain
玄関奥の通路

通路の途中には、公爵家代々の肖像や所有の小物が飾られています。

f:id:notfspurejam:20210616165221j:plain

玄関正面にあるフレームにおさまりきらない初代マールバラ公の肖像画
f:id:notfspurejam:20210616165216j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165210j:plain
ケースの中に兵隊の人形が
f:id:notfspurejam:20210616165303j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165258j:plain
あちこちに公爵家のご先祖の絵が飾られています

f:id:notfspurejam:20210616165250j:plain

劇中にこの階段も出てきた気がする
f:id:notfspurejam:20210616165324j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165347j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165352j:plain
見事なお皿のコレクション
f:id:notfspurejam:20210612154821j:plain
f:id:notfspurejam:20210612154827j:plain
f:id:notfspurejam:20210612154832j:plain
ケースの中にもあちこちにハツカネズミたちが。かわええ

f:id:notfspurejam:20210616165338j:plain

暖炉にかぼちゃが並んでいる!

そして人生一生分かというくらい贅沢に飾られているクリスマスツリー。

f:id:notfspurejam:20210616165412j:plain

まるでシンデレラのドレスのようなクリスマスツリー!

控えの間に入ると、登場人物ごとにテーマが分かれています。
はじめは王子からの舞踏会の招待状をシンデレラの分だけ破ってしまう「意地悪な継母」の部屋。

f:id:notfspurejam:20210616165440j:plain

なぜかにゃんこの旅の写真が飾られている机
f:id:notfspurejam:20210616165420j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165431j:plain
部屋の肖像画も誰が誰なのか確認したいけどちょっと遠い!

この部屋に公爵夫人サラ・ジェニングスの肖像がありました。

f:id:notfspurejam:20210616165435j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165502j:plain
映画ではレイチェル・ワイズが演じています

次の客間のテーマは「義姉」。

f:id:notfspurejam:20210616165556j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165552j:plain
舞踏会の支度に余念のない継姉のテーブルかな?

 2人のお姉さんを思わせる人形が迎えてくれます。

f:id:notfspurejam:20210616165512j:plain

義姉らしく、ちょっと意地悪な顔つき(笑)
f:id:notfspurejam:20210616165524j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165520j:plain
こちらも立派な家族の肖像画が目を引きます

その次の控え室は「シンデレラ」。
招待状もドレスもない可哀想なシンデレラのために、小さいお友達が奮闘しています。

f:id:notfspurejam:20210616165642j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165648j:plain
シンデレラの部屋のためか、ツリーも柔らかい雰囲気

 

f:id:notfspurejam:20210616165656j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165637j:plain
部屋の壁一面に広がる、立派なタペストリー!
f:id:notfspurejam:20210616165700j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165715j:plain
小さいネズミがドレスを仕上げてる!
f:id:notfspurejam:20210616165705j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165734j:plain
ツリーの飾りつけも!

ネズミたちとシンデレラのドレスの後ろには、初代モールバラ公の肖像画が飾られています。

f:id:notfspurejam:20210616165724j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165710j:plain
説明書きはないけど、これは知ってるぞ!

f:id:notfspurejam:20210616165609j:plain

窓側も美しいんです!
燭台が「美女と野獣」のルミエールみたいに見える!

 そして大広間へ…。

f:id:notfspurejam:20210612154926j:plain
f:id:notfspurejam:20210612154931j:plain
シンデレラは変身する事が出来るかな?

 大広間(グレートホール)に足を踏み入れると、広くて高い天井いっぱいに描かれた壁画に圧倒されます。まるで聖堂のよう!

f:id:notfspurejam:20210616165753j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165819j:plain
入り口も大理石?!

f:id:notfspurejam:20210616165758j:plain

なんと天井画!

この壁画はセントポール大聖堂の天井画も手がけたジェームズ・ソーンヒルによって1716年に描かれたもので、テーマはやはりブリントハイムの戦いがモチーフになっているそうです。こういった天井画は欧州の画家が得意なイメージですが、ソーンヒルは英国人で、英国人が英国の建築の天井画に携わるというのが当時大きな意味を持っていたみたいですね。

イベントのことは一時忘れて、すっかり見入ってしまいましたが、シンデレラのストーリーの方も大きな見せ場!
フェアリーゴッドマザーの力で、かぼちゃに魔法が掛けられて馬車に変身!

f:id:notfspurejam:20210616165832j:plain

かぼちゃの馬車

下の動画のようにモニターに映る魔法使いの魔法が光になってかぼちゃに向かっていく演出。

シンデレラの世界とは似つかわしくない私もセルフィー撮ったり、他のお客さんに馬車も入れて写真を撮ってもらったりしました。

f:id:notfspurejam:20210612154936j:plain
f:id:notfspurejam:20210612154947j:plain

 

続いて、次の控えの間は「王子」の部屋。  

f:id:notfspurejam:20210616165836j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165840j:plain
王子の部屋

ちょうど戦場にいる公爵のタペストリーが飾られていて、王子様の書斎のような雰囲気。

f:id:notfspurejam:20210616165924j:plain

部屋の中には王子が書いた招待状が山のように飾られていますが、
その机に、初代マールバラ公が書いた 本物の手書きの手紙も展示されています。

  

f:id:notfspurejam:20210616165941j:plain

 

 

f:id:notfspurejam:20210616165955j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170955j:plain
顔の装飾の付いたカトラリー。ちょっと怖い(笑)
f:id:notfspurejam:20210616165915j:plain
f:id:notfspurejam:20210616165937j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170004j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170013j:plain

 「ミッドナイト」の部屋には、時計をモチーフにしたツリーが飾られていました。 

f:id:notfspurejam:20210616170024j:plain

どの部屋にもテーマに沿ったツリーがあるのがすごい。特注なのかな
f:id:notfspurejam:20210616170039j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170034j:plain
こちらは本物の時計

 最後の広間、グレートギャラリーに入るとすぐにアン女王がいらっしゃいました。

f:id:notfspurejam:20210616170057j:plain

グレートギャラリーにあるアン女王の彫像
f:id:notfspurejam:20210616170102j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170116j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170106j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170122j:plain
女王の像から見たグレートギャラリー
f:id:notfspurejam:20210616170202j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170206j:plain
アン女王と初代モールバラ公の肖像。高いところにあるのでうまくピントが合わず

シンデレラの物語もついにクライマックス!
パーティー会場のようにワルツが流れる中、ギャラリーの中心では、ガラスの靴がシンデレラを待ち受けています!

f:id:notfspurejam:20210616170150j:plain

ガラスの靴とご対面!

f:id:notfspurejam:20210616170155j:plain

絵本の中にいるみたいだ!

いやー、私は子供の頃に「お姫様になりたい」なんて思わないタイプの女の子でしたが、なんだか本物の宮殿の中に入った途端、シンデレラの世界に迷いこんだみたいで、終始ウットリしてしまいました。
公爵家ともなると、夢のような物語をここまで現実化してしまえるんですねー。いや、ある意味、本物の王子様&お姫様の世界ですもんね。

宮殿の内部を見学することだけでも興味深いですが、さらにシンデレラの世界を重ね合わせてその世界を垣間見れて、心底楽しめました。
今でも思い出すと、英国の冬の中を風邪をひいて辛い中、一時の夢を見たような、シンデレラというよりマッチ売りの少女のような(笑)、暖かい気持ちになれます。

f:id:notfspurejam:20210616170231j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170226j:plain
公爵の家ともなるとパイプオルガンもあるのだ!
f:id:notfspurejam:20210612155032j:plain
f:id:notfspurejam:20210612155037j:plain
舞踏会の観客?がカラフルな亡霊っぽい(笑)

 外に一度出て、別棟に入ると、公爵家のチャペルがあります。
f:id:notfspurejam:20210616170239j:plain

f:id:notfspurejam:20210612155041j:plain
f:id:notfspurejam:20210612155104j:plain
f:id:notfspurejam:20210612155108j:plain

ここには初代マールバラ公と公爵夫人のサラを始め、一部の公爵家の家族が埋葬されています。 

f:id:notfspurejam:20210616170339j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170252j:plain

f:id:notfspurejam:20210616170320j:plain

礼拝堂のデザインは公爵の友人である初代ゴドルフィンシドニーゴドルフィン(息子が公爵の娘と結婚している)、巨大な墓のデザインは建築家のウィリアム・ケントによるもの。

f:id:notfspurejam:20210616170325j:plain

墓の底部には公爵夫人サラの依頼で、ブレンハイムの戦いで敵対したフランス、ブルボン朝の貴族タラール公カミーユ・ドスタンが降伏する様子が描かれてるとか。

f:id:notfspurejam:20210616170305j:plain
f:id:notfspurejam:20210616170330j:plain
細部の彫刻も美しい

サラも墓の完成を見ることはなかったそうだけど、その後一時ウエストミンスター寺院に安置されていた初代マールバラ公とともに埋葬されている。


映画女王陛下のお気に入りでは、サラが宮廷を追われ、マールバラ公も司令官を罷免され、ヨーロッパへ逃れることが示唆されて終わりますが、アン女王亡き後、スペイン継承戦争でともに戦ったジョージ1世から招かれ公爵は将軍へと返り咲き、サラも王室との良好な関係を取り戻しました。

この宮殿が今でも人々の目に触れて生き続けているのは、映画の後の夫婦の復活劇があってこそかもしれませんね。それこそ、チャーチルやダイアナ元妃にまでその血が受け継がれているわけですから、シンデレラの物語どころか、現実の英国の歴史がここに残っていると言っても過言ではないわけです。

ちなみに、私が帰国した後の2020年にチャペルは水漏れが原因で60万ポンドの改修工事が行われたそうです。維持するのも大変だー。

www.bbc.com

次回は宮殿の周辺を散歩します!

 

参考:

Blenheim: Blenheim Palace | British History Online