ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月7日】新学期突入!&「ブレグジット EU離脱」

[Monday] 

長く感じたクリスマス休暇が終わり、語学学校はついに新学期突入。
新年から新しいクラス(Upper-intermediate)になるので、クラスメイトも変わります。

ですが、休暇明けは学校も生徒が少ないと思っていたせいか、クラス分けの掲示を見に行くと、最上級のクラスと合併されていました。

案の定、教室には普段多くても8人程度集まるところが、生徒が20人以上ごった返して椅子もスペースも足りない状態に。

結局、この日1日だけは大所帯での授業で、火曜日からは通常どおり上級と上中級のクラスに分けるよう調整してくれることになりました。

 

新しい先生はステフ。入学したての半月間でお世話になった先生です。

彼女はフレンドリーな先生ではあるのですが、教科書に忠実すぎるのとボードに書く分量が多いのが欠点。

前の先生=サラの時にはカードを使ったゲーム的な授業やクイズもあったりしたので、それに比べると「学校の授業」度が強い。

前述の通り、この日は上級クラスも一緒だったので、新しく用意した教科書の勉強ではなく、配られたプリントで授業が進みました。

 

この日の内容は(今そのプリントが見当たらないのでリーディングについては後で追記しますが)英語のフレーズ・ことわざを学んで、内容に賛成するか話し合うもの。

① A change is as good as a rest
② She had a change of heart.
③ He's changed his tune.
④ A leopard can't change its spots.

つまり、自分に当てはまるかどうかということです。
すべて「変化」に関するフレーズですね。
これらのフレーズと自分の経験した勉強・仕事・環境・関係等の変化を語り合います。
意味を知らない方は是非調べてみてくださいな!

この授業では上級コースのキョウコさんという日本人の方と知り合いました。

放課後はバスでコヴェント・ガーデンあたりに向かい散歩してから帰宅。

f:id:notfspurejam:20210723101951j:plain

バスから見た、老舗の傘屋 "James Smith and Son"

 帰宅後はチャンネル4で後に日本でも放送されたベネディクト・カンバーバッチ主演のドラマブレグジット EU離脱を見ました。

ベネディクトは後にボリス・ジョンソンの上級顧問となるドミニク・カミングスを演じていて、彼が2016年に行ったEU離脱のキャンペーンの舞台裏を描いています。

今では名前を聞くことも多くなりましたが、当時はドミニク・カミングスはそれほど有名ではありませんでした。

英で新年にブレグジット・ドラマ放送、カンバーバッチ主演 タイミングで議論も - BBCニュース
【解説】 英首相の上級顧問、ドミニク・カミングス氏とはどんな人物か? - BBCニュース 

あのSNSでやたら見かけた「NHSに資金を!」と書かれた赤いラッピングバスも登場。
(実際には離脱後のNHSは予算が削られ、全くのデマカセだったことが分かりますが)

対する残留派の報道責任者クレイグ・オリヴァーロリー・キニアが演じていて、はじめのうちは残留が強いと思われていたにもかかわらず、カミングスの暗躍で次第に不利な状況に追い込まれていきます。そんな中、残留派のジョー・コックス議員が殺害されたというニュースが報じられ、再び先行きは不透明に。

現実の物語でありながら、劇的に一進一退の攻防が続いていきます。

ジェイムズ・グレアムは政治劇が得意な劇作家、監督は「ドクター・フー」でも名前をよく見るトビー・ヘインズ

ボリス・ジョンソンナイジェル・ファラージが憎たらしくも似ていて笑っちゃいました。

そして、後で見直したら私の好きなマーク・ゲイティスも出演していて…

マークは同じくジェイムズ・グレアム作のドラマ”The Coalition”でピーター・マンデルソン役で出演していたので、今回もマンデルソン役。今後マンデルソン俳優として定着していくのかもしれないです(笑)。

↑これはのちに出た新聞記事。

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61JzDXuiI6L._AC_UL320_.jpg

ブレグジット EU離脱 [DVD]

風呂上がりは、マークとジャーナリストのマシュー・スウィートが007シリーズについて語り合う番組"Premium Bond"の再放送を途中から視聴。

www.youtube.com 

この日の夕食はマクドナルドと近所の店の6本入りスパイシーチキン(£1)。
肉が欲しい(貧血気味の)時はフライドチキンだのみになってきました。安いし。