ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月8日】ナショナル・ギャラリーとナショナル・ポートレート・ギャラリー

[Tuesday] 

新学期2日目。

通常通り、上級と上中級のクラスに分かれての授業になったので、
やっと新しいテキストの内容を勉強することになりました。

この日はちょっと変わった趣味を持った人の文章を読みつつ、
「夢中になる」時の英語表現を学び、
自分の周りにいる変わった趣味を持つ人の話をクラスメイトと話し合いました。

crazy about 
be keen on
be obsessed with
have a passion for
into it  etc...

そして話し合った内容を参考に、身近な人の趣味について5つ文章を書き、
先生が添削してくれました。

 

 

放課後

久しぶりにナショナル・ギャラリーに行ってみようと、
少し遠いのでよく利用しているバスではなく地下鉄で移動。

ノーザンラインで南側に向かうのは慣れてないので、
慎重に乗り換えを確認していると… 

 

 

16:00

チャリング・クロス駅に到着。
地上に出たらトラファルガー広場までは5分もかからない。

f:id:notfspurejam:20210723103624j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103639j:plain
セント・マーティン・イン・ザ・フィールズとジョージ4世像
f:id:notfspurejam:20210723103634j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103628j:plain
トラファルガー広場とネルソン記念柱

以前はナショナル・ギャラリーへは正面入口から入場出来たと記憶していたのですが、
この時は西側にある別館"Sainsbury Wing"から入るようになっていました。
詳しい理由はわかりませんが、おそらく荷物検査を行うようになった関係かな。

 

f:id:notfspurejam:20210723103647j:plain

2019年1月時点でのエントランス

f:id:notfspurejam:20210723103652j:plain

入場すると特別展のチケット売り場とグッズ売り場があります

今回は常設展のみ見るつもりなので、階段を上って本館へ。

内部のマップはこちらからどうぞ↓

Level 2 | Floorplans | National Gallery, London

f:id:notfspurejam:20210723103701j:plain

大きさと躍動感でひときわ目を引く
ジョージ・スタッブスの「ホイッスルジャケット」

 

f:id:notfspurejam:20210723103706j:plain

実物は意外と小さい、クロード・モネの「ウエストミンスター橋」

f:id:notfspurejam:20210723103711j:plain

かつては混雑していたゴッホの「ひまわり」!! 並ばずに見られました

f:id:notfspurejam:20210723103741j:plain

アーニョロ・ブロンズィーノの「愛の寓意」

英国を旅行するのは、だいたい芝居目的なので、美術館を訪れる時はその芝居に関わる歴史の作品を見に行くようにしているのですが、
今回の留学中に常に注目していたのは「英国万歳!」と「女王陛下のお気に入り」の時代だったので、ジョージ3世もしくはアン女王の時代の作品を探していました。

そしてナショナル・ギャラリーで見つけたのは、ジョージ3世の妃であるシャーロットの肖像

f:id:notfspurejam:20210723103721j:plain

トーマス・ローレンス卿の「クイーン・シャーロット」

見に行った当時はRoom 36の天井がドームの部屋に展示されていました。
(東京と大阪で2020年に開催された「ナショナル・ギャラリー展」で展示されていたらしいです。)

解説に書いてあった内容は↓で訳してます。

f:id:notfspurejam:20210723103736j:plain

1789-1790年の作品なので、王妃は45歳くらいでしょうか。
ちょうど1789年がジョージ3世が長期にわたる病気から回復し摂政案が阻止されたあたりなので、ちょっとひと段落していた頃でしょうか。
穏やかな表情を浮かべていて、なんとなく、他の女王や王妃の肖像画よりも親しみを感じます。
近くで見ると、ドレスのレースや襞が非常に繊細に描かれていて、細部まで見応えがある1枚。
こうやってみると「英国万歳!」でシャーロット妃を演じてたデブラさんってちょっと本人に似てる。

 

16:48

肖像画を見るならナショナル・ポートレート・ギャラリー(NPG)の方がいいかも、と気づき、ギフトショップで父に送る用のターナーのポストカード(£1)と、国際切手(£5.85)を購入した後、隣のNPGに向かいました。

17:00

NPGでもジョージ3世もしくはアン女王関連の作品を探していると、
ありましたありました!

f:id:notfspurejam:20210723103811j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103756j:plain

女王陛下のお気に入り」で、愛憎入り混じった関係が見られるアン女王サラ・チャーチル肖像画もちゃんと?並んで展示されています。

その間にはサラの夫であるモールバラ公ジョン・チャーチルの胸像が置かれています。

f:id:notfspurejam:20210723103751j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103801j:plain
ジョン・チャーチルの肖像と胸像

ジェームズ2世の元、反乱を起こしたモンマス公を鎮圧した様子が描かれた肖像画も、
同じ部屋に飾られています。
でもその後はジェームズ2世を裏切り、オランダ総督のウィレム2世(のちのウィリアム3世)側についてしまうんですよねー。
アン女王はこのウィレム2世の妻、メアリー2世の妹です。

映画の中で鴨レースに興じていた大蔵卿シドニーゴドルフィン肖像画もありました。

f:id:notfspurejam:20210723103806j:plain

ゴドルフィン

 そして、小さな装飾品も眺めていると、
その中にジョージ3世のものも見つけました。 

f:id:notfspurejam:20210723103828j:plain

ジョージ3世の横顔

これって、さっき見たシャーロット妃のブレスレットについていた小さい肖像じゃないか?!

f:id:notfspurejam:20210723103726j:plain

右の手首の細密画と比べてみて!

やっぱり同じものじゃない?!
ただ、説明書きにはそこまでの記述はなく、
画家は不明で、1809年頃かそれ以前に描かれたものとなっていました。

でももし同じものだったとしたら、
直前に見た肖像の中の実物が間近に見られて感動しちゃうな。
もしかしたら王妃が肌身離さずつけていたかもしれないんだもんね。

f:id:notfspurejam:20210723103843j:plain

閉館ギリギリまでじっくり楽しみました

 帰りはいつものようにレスタースクエアを経由して帰宅。

f:id:notfspurejam:20210723103853j:plain

f:id:notfspurejam:20210723103848j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103858j:plain
レスタースクエアで見た「女王陛下のお気に入り」の広告
f:id:notfspurejam:20210723103905j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103910j:plain
そして気になっていた他の映画の広告

帰宅後

帰宅後は、オンライン上で3か月分のトラベルカード(定期券)を購入。
お値段は£331.80。

テレビではスペインのリゾート、ベニドルムを舞台にしたシットコム"Benidorm"のアニバーサリー特番が放送されていた。

ティーヴが出てるけど、いまいち食指が動かず見たことないんだよなー。 

f:id:notfspurejam:20210723103916j:plain
f:id:notfspurejam:20210723103931j:plain

 

 

↓↓↓過去のナショナル・ギャラリー&NPG関連の記事はこちら。↓↓↓

blog.goo.ne.jp 

blog.goo.ne.jp

 

blog.goo.ne.jp