ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月9日】風邪が治らず、ついに病院へ

[Wednesday] 

学校の日、ですが、ずっと引きずっていた風邪がぶり返し、もう我慢の限界。
体調不良が次の日以降の予定に響くのも心配なので、
一度学校をお休みし、病院に行くことにしました。

私の語学学校は、phone in sickしなくても問題はありません。
診察してもらう病院は、午前中に海外保険で契約した会社に連絡し、
リバプールストリート駅近くにある日系の病院に予約を取ってもらいました。
英語で診てもらおうかとも思ったのですが、
初めてなので、今回だけは日本語対応してもらおうと決めました。
(結局、病院に行ったのは1回限りだったけど。)

ジャパングリーンメディカルセンター クリニック紹介 シティクリニック

 

海外保険加入については過去の記事をご参照ください。

notfspurejam.hatenablog.com

 

14:00

予約は15時だったので、それまでは家で休み、間に合うように外出。
地下鉄で向かいました。 

 

15:00頃

リバプールストリート駅に到着。
病院のあるシティ方面へ向かいます。

f:id:notfspurejam:20210819220555j:plain

北側のショーディッチに向かうと、飲食店や衣料店が多くありますが、
南側はシティらしい、いかにも殺風景な道(笑)。
こんなところに本当に病院があるのか?と不安になりましたが、
日本でも雑居ビルの中にクリニックが入居してたりしますもんね。

f:id:notfspurejam:20210819220620j:plain

本当にここにクリニックがあるのか…?

看板も何も出ていないため、不安を感じながら、地図を頼りに建物へ入って行くと、
確かにクリニックがありました!よかった!

扉に入ってすぐに受付があり、日本語で対応してくれました。
初診票を書き、本人確認書類と保険証書を提出。
待合室のテレビはNHKトーク番組が流れていました。
なんだか日本に帰ってきたような気分
時間もそれほど待たず、数分程度で見てもらえました。
(その後の会計処理→薬受け取りは時間がかかっていたけど。)
全て終わって、クリニックを出たのは15:40頃でした。

f:id:notfspurejam:20210819220609j:plain

クリニック内部、診療室から受付へ向かう通路

体調を振り返ってみると、12月初めに一度、
そして年末に改めて風邪になったのかもしれません。

慣れない土地だと、時間が経てば自然に治る、とはなかなか行かないなー。

 

17:00

帰りはスーパー(Morrisons)でオレンジジュースとエビのおつまみとクロワッサンを買っておとなしく帰宅。

家でもらった薬を飲み、The One Showを見ながら出題されたクイズを解く。

 

 

翌日の木曜日は、どこぞの首相が訪英するというニュースもありましたが、

私はあの友達と再会する日。楽しみ!