ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月11日】「SHERLOCK」の脱出ゲームに挑戦!

 [Friday]

この日は木曜に続き、ロンドンに来ているヤニーナと遊びにいく予定ですが、
お昼はいつも通り語学学校の授業です。

この日の授業

小テストの後、収集家(コレクター)についてのスピーキングとリスニング。

Why do you think people collect things?
Do you collect anything? If so, would you ever sell your collection?

そして話題にちなんで、文法はWhat節の勉強。

What + S + main V + be動詞 ...
ex.) I love waking up late at the weekend.
What I love is waking up late at the weekend.

「週末に遅く起きるのが大好きです」
→「私が大好きなのは、週末に遅く起きることです」
と、Whatを使って語順を変えることで内容を強調することが出来ます。

そこからひたすらWhat節に置き換えたり作文する練習をしました。

I enjoy ... more than anything else.
→(並べ換え後)What I enjoy more than anything else is ...
→(完成形)What I enjoy more than anything else is going to the theatre.

f:id:notfspurejam:20210825014328j:plain
f:id:notfspurejam:20210825014332j:plain
学校の掲示板に貼ってある国内ツアーのチラシ

放課後

学校が終わってから、ドラマSHERLOCKをテーマにした脱出ゲームに挑戦するため、ヤニーナと待ち合わせているシェパーズ・ブッシュに向かいました。
そう、9月に誘われた脱出ゲームの当日がとうとう来てしまったのです!
まだ英語力も全然上がってないのに!!

 

16:00

シェパーズ・ブッシュで降りるのは初めて。
学校からまっすぐ向かって早くついてしまったため、待ち合わせ場所のショッピング・センター近くのマーケットを見て回りました。

f:id:notfspurejam:20210825014341j:plain

f:id:notfspurejam:20210825014345j:plain
f:id:notfspurejam:20210825014350j:plain
シェパーズ・ブッシュ・マーケット

多国籍な印象の強いマーケットで、学校近くのマーケットに雰囲気が似ています。
あくまで地元の人の生活に密着している場所。商店街っぽい。

少し東に行けば高級住宅街のケンジントンチェルシー、ノッティング・ヒルですが、このあたりはかなり庶民的な街並みです。

近くの公園シェパード・ブッシュ・グリーンを歩くと、周辺にファブリックの専門店 が何件も並んでいることに気づきました!

エストエンドでは高くつく生地もこのあたりだと安く手に入るんだとか。
東京でいうと日暮里みたいな感じでしょうか?

f:id:notfspurejam:20210825014355j:plain

遠くから見てもウィンドウの鮮やかな生地が目に入ります

脱出ゲームの会場のあるW12ショッピング・センターも、ロンドン郊外に良くあるモールです。

f:id:notfspurejam:20210825014359j:plain

W12ショッピング・センターのツリー

 このモールの奥にあるメガネ屋さんが、実は脱出ゲームの入り口になっています。

f:id:notfspurejam:20210825014527j:plain

本物の眼鏡屋さんみたいですが、実は合言葉を言わないと入れません!

あまりに馴染んでいるので、脱出ゲームの会場だと知らない通行人が、閉まっている扉を開けようと一生懸命押したりしてたほど。

脱出ゲームの詳しい内容については、趣味用のブログに詳細を書きましたので、
興味のある方は是非ごらんください。

↓↓↓

blog.goo.ne.jp

今回誘ってくれたヤニーナと私と、ロンドン在住のスヴィと、スヴィのイングランド人の友達の4人で参加しました。

ただでさえ脱出ゲームを体験したのは初めてだったのに、それが英語となると、私にはあまりにハードルが高すぎて、本当に無力でした。
あらかじめ「私は活躍出来ないので期待しないで」と言ってたけど、みんなにガッカリされただろうなー。

(アンダーソンというのは「SHERLOCK」の中に出てくる、シャーロックにバカにされている鑑識係のことです。)

最後の部屋は体を動かして扉を開ける場面もあったので、かろうじて活躍できました。

20:30

ゲームが終わった後は、みんなでW12からシェパーズ・ブッシュ・グリーンを挟んで北側にある別のショッピング・センター、Westfield Londonへ。

食事処を探していたので、内部の写真は撮っていなかったのですが、こちらはW12とは比べものにならないほど広大な、一流ブランドからファストファッションまで入居している巨大ショッピング・センター。アウトレット・モールのような広さです。

 

かつてはシェパーズ・ブッシュといえばW12、だったらしいのですが、
Westfieldが出来てからはすっかり存在感が薄れてしまったらしい。

21:00

結局、フードコートでテーブルを確保して、それぞれ好きな食べ物を買うことにしました。私は鶏肉のラーメン。ナチョスや誰かが持ってきたミントをつまんで、またお互いの自慢の写真を見せ合ったりして過ごしました。

f:id:notfspurejam:20210825014640j:plain

今回の脱出ゲームは4名のメンバーを揃えなければならなかったので、行けなくなったヤニーナの家族の代わりの2人を探さねばならず、半額にしてもいいというヤニーナの提案で、高価なチケット代に難色を示していたスヴィをなんとか説得して来てもらったのですが、帰りの電車の中で、同じ方向で帰るスヴィに「今回は来てくれてありがとうねー、本当にありがとうねー」と何度もお礼しました。
彼女は「楽しかったよー。こちらこそ誘ってくれてありがとうね!」と言ってくれて気持ちが楽に。
私としても、行ってみたかった脱出ゲームにチャレンジするだけでなく、友達との思い出がまた一つ増えて嬉しかったです。

次回は、ケンジントン宮殿に行く、の巻です。