ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月23日・24日】ホームアローン!!/"The Dead Room"放送

 [Sunday]

風邪はますます悪化して、本格的に寝込み始める。

私としては週末までにイベントを終えた安心感があるし、クリスマスは外の店もお休みなので、家で静かに過ごす気満々。

(営業時間は店によっても違う。) 

日本の薬は海外の風邪には効かない、というのは本当だった。
菌の種類が違うのかもしれません。

 

ホストファミリーはクリスマスに祖父母の家に遊びにいく予定だけど、部屋にいるとホストマザーと息子が喧嘩する声が聞こえてくる。

私も正月なのに母親と喧嘩してふて寝したことあったなーなどと懐かしくなる。
そんなこともあるよね。でも親と喧嘩したこともいずれいい思い出になるよ。

 

一方私は、クリスマス・シーズンということで、毎年恒例、グラナダTVシャーロック・ホームズの「青い紅玉」を鑑賞。

金曜にロッドさんから教えてもらった歌にガチョウが出てきて、

(「青い紅玉」は帽子とガチョウの落し物から青いカーバンクルの紛失事件に関係していることがわかる物語なのです。)

 

[Monday]

「青い紅玉」だけ見るつもりが、他のエピソードも見たくなってしまった。

風邪は治らないけど、クリスマスの買い出しに出かけなければ。

 風呂に入りたいけど、ホストファミリーが入浴中。

 

14:00 

重い腰をあげて駅前まで買い物に出る。

ポケモンGOスマホの充電を食うのであまり遊ばなくなっていましたが、海外でたまにやると国によって出現するポケモンの傾向が違うので楽しいですよね。
ロンドンはルージュラの出現率が半端なかったイメージ。

買い物は普段あまりいかないスーパーLidlに行って、焼きたてのパンを山ほど購入。果物やビタミンドリンク、普段は食べられない冷凍食品を買いました。

f:id:notfspurejam:20210413133451j:plain

駅前で見た「女王陛下のお気に入り」のバス広告。もう直ぐ公開だー

家に帰った後は、テレビで続編の公開が近かった「メリー・ポピンズ」を鑑賞。
ホリデー気分にぴったりですね。

 

すると「ウォルト・ディズニーの約束」の"Let's Go Fly A Kit"が見たくなってくる。

すると動画で見た後に本編もボクシング・デーに放送することを知る。

 

22:00

ホストファミリーが出かけて、ついに家に一人きりに!!

 

26日までは誰かが風呂やトイレに入っているのをきにする必要もないし、
遠慮がちにキッチンを使う必要もないのだ!! やった!! 

 クイズ番組"Only Connect"や"University Challenge"、トナカイのドキュメンタリー"The Great Reindeer Migration"を見た後は、先日Q&A付きプレビュー上映を見に行ったドラマ"The Dead Room"。

プレビュー上映の時の様子はこちらの記事で。 

notfspurejam.hatenablog.com

ベテランラジオ番組プレゼンターが、怪談の朗読を収録している最中に彼しか気づかない奇妙な現象が起こり、次第に過去の封印した記憶が蘇ってくるお話。

この劇中でFoxと言うグループのヒット曲"S-S-Single Bed"が流れるのですが、

この曲を使うよう薦めたのは、マークのパートナーのイアンだったらしい。
この話はプレビュー上映の時にも出てこなかったかも。

舞台が古〜い静かなラジオスタジオで、クライマックスがホラーストーリーらしく視聴者をびっくりさせるシーンで終わるのですが、この"S-s-s-single Bed"が妙に陽気な曲なので、その対比が効果的。

プレビュー上映で見かけた、回想シーンに登場するジョシュア君を改めて見たら、
やっぱり美人さんでしたねー。

深夜はこれまた大好きな英国産ラブコメ「マン・アップ」も見ました。

 

 

風邪で熱はあるけどテレビがあるから全く寂しくないクリスマス。

(↑この冬に撮影したクリスマスツリー盛り合わせ!)