ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年1月10日】友達と再会!&再び映画「女王陛下のお気に入り」鑑賞

[Thursday]

風邪はまだ全快とは行きませんが、
病院に行って抗生物質をもらって安心したところで、
私にとってはちょっとしたイベントが待っていました。

スイス在住の友人ヤニーナが再びロンドンにやってくるのです!

ヤニーナとの出会いについては過去の記事をどうぞ。 

notfspurejam.hatenablog.com

 

今回の彼女の渡英の目的はドラマSHERLOCK」の脱出ゲーム"The Game Is On"に挑戦するためで、私も一緒に参加する予定。

その前に、彼女と一緒に映画館で女王陛下のお気に入りを見ることになっていました。 

ヤニーナも私と同じマーク・ゲイティスの大ファン。
私はすでに見ていましたが、友達と一緒に見られるなら何度でも見るもんね!

notfspurejam.hatenablog.com

f:id:notfspurejam:20210819232712p:plain チケットも予約済!

 

もちろんその前に語学学校での授業があります!

この日の授業

病欠で休んだ昨日の宿題はクラスメイトに画像を送ってもらっていたので回答済み。
授業の範囲も休み時間にクラスメイトに画像を撮らせてもらいました。

この日最初のテーマは

When was the last time you said no to someone?

最後にお誘いを断ったのはいつ?という話題から、
"No"の言い方のバリエーションを学びます。

 

  • 確固たる強いNo

Certainly not.
Definitely not.
Not likely!
No way!
Are you kidding?
You must be joking!

  • 100%ではないNo

Not really.
Not exactly.
Not quite.
Not especially.
Possibly not.

  • 丁寧なNo

I'm afraid not.
I wish I could.

  • Noだと思うけど間違ってるかもしれない時のNo

Not to my knowledge.
Not that I know (of).

これを踏まえた上で、いくつか個人的な質問を作り、クラスメイトに問いかけます。
訊かれた相手は、習ったパターンを参考にしながら必ずNoと回答しなければならず、
質問した側はそれが本当か嘘かを見分けます。

例えば、

Have you ever been to Japan? - I'm afraid not.
False. I've been to Japan once!
Do you like living in London? - Not quite.
True. I actually like country life.

といった感じ。 

 

後半はリーディング。

有名人のサインを売買するディーラーの話題から、時間の副詞(time adverbials)の勉強。
ライティングでもよく使う、前後をつなぐ副詞ですね。

To show the first in a series of actions:
initially, at first, to begin with, at the beginning
To show that one action happens after another:
after a while, later on, later, afterwards, subsequently
To show the last in a series of actions:
eventually, finally, in the end

サインをもらったことがあるか、クラスで話しあう場面で、
みんなに出待ち好きのミーハー女子だと思われてしまった…。特に先生に(苦笑)。

 

放課後

授業の後は、遅い昼ごはんをお馴染みのItsuで食べて、
Accessorizeでこれ以上風邪をひかないように、ニットの帽子と手袋を購入。
(実は手袋はこの後すぐに片方なくしてしまった…ドジすぎる…)

f:id:notfspurejam:20210819232740j:plain

17時に映画館で待ち合わせだったので、それまでSOHO周辺をブラブラ散歩。
シャフツベリー・アベニューのFoppでBD/DVDを物色。

f:id:notfspurejam:20210819232745j:plain

BBCのクラシック・コメディDVDがお安い!

 待ち合わせ時間ちょっと前に映画館に着くと、ヤニーナが1階のバーですでに待っていました。
ハグして再会を喜びましたが、飲み物を注文する前にまずトイレに行かせてもらいました。
学校のトイレはあまり綺麗じゃないし、行くタイミングなかったんだよね…。
行くなら映画館のトイレでしょう!

f:id:notfspurejam:20210819232749j:plain

Curzon Sohoのトイレ。壁一面ポスターが貼られててオシャレ!

戻ってきてからチャイを注文し、開場時間までその後の生活を話したり、前回会ってから撮った画像を見せ合ったりしながら過ごしました。
実はこの日、ヤニーナが書いた出版されたばかりのホームズ本(正確にはマイクロフト・ホームズ本)を持参していました。
もちろん本人にサインをもらうため(笑)。
ヤニーナはサインだけでなく、私宛のメッセージも書いてくれました。

f:id:notfspurejam:20210819232754j:plain

授業で出待ちでサインをもらうミーハー女子だと思われてからの早速のサインおねだり(笑)。
でも、これは友達のサインですから、全く別物。
ある意味、もっと特別なものです。

バーで話している時、私たちの好きな英国のSFドラマ「ドクター・フー」の話に。

2018年10月からスタッフが一新された新シリーズが放送され、ショーランナーはこれまで数本脚本を担当したクリス・チブナルが引き継ぎ、主役のドクター役が初めて女性(ジョディ・ウィテカー)になるなど話題になっていました。

「ジョディのドクターやコンパニオンは好きだけど、ストーリーがいまいち…」

そんな話をしていると、ヤニーナが入口近くをじっと見ているので、
何があるのかな?と目をやると、そこに「ドクター・フー」の前シリーズに出演していたパール・マッキーが入口横のテーブル席に座っているではないですか!

↑これがパール。

私が振り返り(あれって…!)という顔でヤニーナを見ると、彼女は一言

「うん。そうだと思うよ」

お互い多くを語らずに全てを理解しているような一言(笑)。
ヤニーナは「映画館入る時に話しかけてみよう」というので、
「えー!! いいよー、プライベートだろうし、緊張するよー!!」と躊躇していたら
「大したことじゃないよ。劇場に向かいながら挨拶しよう」と、支度をして立ち上がりました。

私も後に続くと、ヤニーナはごく自然にパールに近寄り、

「パール・マッキーさんですよね? ドクター・フーのファンなんです」

パールは、ありがとう!と笑顔。
画面で見る通り、ビッグスマイルが印象的でした。

そして「映画楽しんでいってくださいね」とだけ伝えて映画館に向かったので、
私も「楽しんで!」と付け足し、手を振ると、
パールも「あなたたちも!」と見送ってくれました。

その流れるような自然な挨拶に、
誰に対しても緊張してしまう私は深く感心してしまったのでした。

なので、

と呟いてましたが、実際にはヤニーナがいたからやっと出来た挨拶なのでした。


Curzon SOHOは2階や地下にもバーがあって
映画館というよりシックで落ち着く飲食店のような雰囲気。

入場は特にチケットを見せる必要もなく、
無断で入っていく人とかいないの? 防犯上問題ないのか?と心配になります。

肝心の映画の方は、私は2回目の鑑賞だったので、セリフを復習しつつ、
分かりにくいところは後でヤニーナに確認したりしていました。

女王陛下のお気に入り」は、女官同士が火花を散らすおっかない映画ではありますが、その容赦ない衝突っぷりが観客の笑いを誘います

 

レイチェル・ワイズ演じるアン女王の親友のサラが夫であるマールバラ公(マーク)の出征前に「今夜は一緒にいて」と言うと公爵が「男と一緒の方がいい」と返してるシーンがあったのですが、中の人であるマークがゲイで、たまにヤニーナが「すごくマークっぽいセリフだ」と話してました。劇中では「男同士の方が気兼ねがない」って意味だったんでしょうけどね(笑)

 

 

 

映画の後は、レスタースクエアのイタリアン・レストランで食事。
ここは昔、ひとり旅でロンドンに来た時に寄ったことがありました。

f:id:notfspurejam:20210819232803j:plain
f:id:notfspurejam:20210819232812j:plain
ピザ(左)/ティラミス(右) 食べきれずに持ち帰りました!

ヤニーナはモバイル通信が使えないので、店のWifiを確認するのに時間がかかりながら、やっと夕食にありつき、映画の内容をあれこれ振り返りました。

次の日(金曜日)もヤニーナと遊ぶ予定だったので、
予定を確認して夕食後には別れました。

金曜はついに!SHERLOCKの脱出ゲームに挑戦です!

 

帰宅後 

帰ったら「9から始まる奇妙な物語」Inside No.9の再放送を見たり。 

集中力がないので、よゐこの動画を見たり。

  

日本ではナショナル・シアターの劇場中継NT Live のラインナップが発表されてました。