ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

2018-01-01から1年間の記事一覧

来てみて分かった、留学する前に準備しておきたいこと【授業編】

ビザの取得が精一杯でろくに直前の勉強をしてなかった私が、学校に通い始めて授業を受ける上で「これをやっておいたらよかったなー」と思ったことをまとめました。 学校によってもやり方が違うと思うので、必要ないこともあるかもしれないし、「そんなことも…

18+ オイスターカードを作ってみた

学校に入ってからしばらくは今まで渡英した時に使っていた普通のオイスターカード(日本でいうSuikaのようなもの)を使っていたのですが、クラスメイトが学生用のオイスターカードの方がお得だと教えてくれたので、遅ればせながら私も申し込んで見ました。 …

イギリスに来てから買ったもの

イギリスに長期留学に来てから買ったものをまとめました。今後も買った物は付け足していく予定。 【文房具編】 ■ノート ノートは使いかけのB5ノートと新品を1冊ずつ持ってきましたが、すぐに使い終わりそうだったので、いろいろ探した上で、まずWH Smithで…

長期留学に持ってきてよかったもの・持ってこなくてよかったもの

日本から持ってきてよかったと思ったものと、持ってきたもののロンドンに来てから必要なかったと思ったものを忘れないうちに書き留めておきます。 後から気づいたら付け加えて行きますね。 【持ってきてよかったもの】 ■携帯電話スタンド 100均で売ってい…

【9月18日】BRPを取りにいく

6ヶ月以上滞在する学生は、ビザを申請し現地に到着した後に「バイオメトリックレジデンスパーミット」(生体認証付在留許可証、以下BRP)を取りに行かねばなりません。 これは英国内での就労、就学、または公共サービスの利用権利を証明するものとして使用す…

【9月13日】海へ/逆バンジーに挑戦/思いがけぬ出会い【ブライトン旅行】

ブライトン2日目。ブライトンに行きたいと思いながら、遊園地があるブライトン・パレス・ピア(桟橋)以外は特に目的地もなかった私は、ひとまず駅前の大通り、クイーンズ・ロードから海に向かうことにしました。 宿泊先から駅までの道で見える景色。坂を登…

【9月12日】ヴィクトリアで荷物を預けてブライトンへ/コメディ鑑賞【ブライトン旅行】

1日目のドタバタから一夜明け、なんとか少し疲れを取ることが出来ました。 2日目からはロンドンから電車で1時間ほどのブライトンへ向かいます。 起床後に家族やエージェントにメールをした後、AirBnBのアプリを見ると、ホストから「仕事に行くから鍵は家…

【2018年9月11日】電話番号保管の落とし穴!/宿泊先に入れない!【渡航初日】

ついに渡航初日。飛行機はBAの成田発でお昼のフライトでしたが、つい気が急いて出発時間の3時間以上前には到着しました。ツアー客等で混雑していて席は通路側でも窓側でもなく真ん中席。 腹ごしらえして、LINEやSNSで渡航の挨拶をした後、ドコモの電話番号…

会社を辞めてから

約6年間勤めた会社を退職してから一週間が経ちました。 もともと、この仕事は英国へ旅行へ行くための旅費を稼ぐために紹介されるがままに入社した場所でした。それが必死で食らいつくように通い続けた結果、あっという間に何年も経ち、仕事の内容もどんどん…

留学までの準備〜海外保険に加入する

留学というと海外留学保険をどうするのか?というのが悩みどころですが、私はインターネットで申し込み出来る「たびほ」を選びました。 いろいろ調べてはみたのですが、選んだ理由としては、ネット上で手軽に申し込み出来るという点と、保険料が安い!という…

留学までの準備〜プリペイドSIMカードを用意する

イギリスでの通信手段について、今まで旅行の際に一度だけ海外向けモバイルwifiを持って行ったことがありましたが、いつもはwifi環境なしで過ごしていました。 東京でも同じですが、ロンドンではだいたい大きな施設やカフェで無料wifiが使えるようになってい…

留学までの準備〜ビザ③ ビザ申請センター

前回の続きで、ビザ申請センターの様子についてです。まずは、申請当日について。 (以下、申請手続き直後に綴った文章に追記したものです。) ◼︎7月12日に東京・新橋のビザ申請センターに行ってきました。 前日の夜まで忘れてた書類をコンビニまでプリント…

留学までの準備〜ビザ② オンライン申請

ビザ申請、もしくは留学準備において最大の難関がオンラインビザ申請かと思います。 ほとんどはYES or NOで選択出来るものですが、申請者によっては「これはどう書くべきなの?」と疑問に思うところも。 以下に"Study - Short-term study 11 months - Englis…

留学までの準備〜ビザ① 提出書類の用意

旅行で数日程度滞在するなら、飛行機に乗って現地で入国審査を受ければ良いですが、留学のために6ヶ月以上英国へ滞在する場合は、日本にいるうちにビザの申請が必要です。 (申請までの流れは、VFS Global のページを参照ください。 自分に必要なビザの種類…

留学までの準備〜海外送金編

「留学までの準備〜まとめ編」記事で書いたように、留学3ヶ月前にエージェントを通じて決定した学校に申し込み(2018年6月6日)をし、翌日には学校からの請求書がメールで送られてきました。 私の申し込んだ学校はネット決済はなく銀行口座宛への送金だったの…

留学までの準備〜まとめ編(現在更新中)

さて、留学の準備についてです。 私の場合、語学学校に9ヶ月の長期留学で、大学等の留学よりも準備期間は短くなります。 前々から留学には興味があり、ブリティッシュ・カウンシルで行われている留学フェアに行って、語学学校のブースで相談をしたことがあっ…

留学決意のきっかけ

初めまして。ブログ訪問ありがとうございます。 30代でこの度念願の英国留学をする予定なので、同じような境遇で留学を考えてる人や、尻込みしている人の助けになればと、決意に至るまでと、留学の記録をここに残していこうと思っています。 ちなみに私は…