ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

長期留学に持ってきてよかったもの・持ってこなくてよかったもの

日本から持ってきてよかったと思ったものと、持ってきたもののロンドンに来てから必要なかったと思ったものを忘れないうちに書き留めておきます。

後から気づいたら付け加えて行きますね。

 

【持ってきてよかったもの】

■携帯電話スタンド

f:id:notfspurejam:20180920154855j:plain

100均で売っている携帯電話を立てる台。雑誌の付録だった化粧用具入れとセットでついていた鏡が立てかけられないものだったので、持ってきて組み合わせてみたらちょうどぴったり!鏡の角度も変えられるので照明の位置で見にくい場合も安心。もちろんスマホを立てることも出来るし、薄めのノートを立てかけることも出来るので万能です。

 

■ファイルケース

f:id:notfspurejam:20180920154823j:plain

こちらも100均で売っているもの。クリアファイルもあると便利ですが、この手のファスナー付きファイルケースはこちらではあまり見かけません。普段、縦長のトートバックで通学してるので、一部ファスナーを開けてバッグ in バッグっぽく使えるし、(今のところ奇跡的に雨に振られていませんが)突然の雨が降るロンドンで水濡れを防ぐためにも役に立ちそう。

 

■充電バッテリー

f:id:notfspurejam:20180920154918j:plain

旅先や留学中だと特に携帯の充電の消耗が激しいので持ってきました。ブライトン旅行の際にうっかり荷物の中に入れて預けてしまい、節約しながらギリギリセーフで過ごせましたが、今は毎日持ち歩いています。

 

■イヤリング

f:id:notfspurejam:20181010173157j:plain

私はピアスをあけていないので、イヤリングを何組か持ってきました。イギリスではピアスは売っていますがイヤリングは売っていない(そもそもピアスをイヤリングと呼んでいる)ので持ってきて正解でした。私のようにイヤリング派の方はご注意を。

ちなみに私が一番よく使っているのは300円で買ったシンプルな輪っかのイヤリング。高価なものだとなくした時に痛いですもんね。

 

 

【持ってこなくてよかったもの】

■電子辞書

f:id:notfspurejam:20180920153012j:plain

あらかじめ授業中に携帯電話を使っていいのか語学学校に聞いてみたところ、先生に寄ると回答をもらっていたのですが、実際に出てみたところ、授業中はわからない単語や熟語は先生に訊けるし、調べたい時には休憩時間に確認することも出来るのであまり必要なかったかも。コロンビアの生徒に「なにそれw」と笑われてしまった…。

 

地球の歩き方

f:id:notfspurejam:20180920153024j:plain

重いので持ってくるかどうか迷ったガイド本。今後の旅行の際に役に立つかもしれませんが、少なくともブライトン旅行には活用しませんでした。行ったことのある人に訊いたり、小旅行で現地の家やB&Bに滞在するなら現地の人におすすめを聞いた方が参考になります。ネットで調べてもいいしね…。

 

■シリコンスチーマー

ホームステイ先では電子レンジが使えないので、持ってきても意味がなかった。ルームシェアする場合には活躍するすると思います。

ラップは余った食べ物を包む用とヘアカラー用に持ってきたのですが、こちらでも買えないわけではないので忘れても問題はないかも。

f:id:notfspurejam:20180920152018j:plain