ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月10日】風邪再来/「英国スキャンダル」など(相変わらず)テレビ三昧

[Monday] 

本格的に風邪を引いてしまって学校を休む。欠席したのは初めてじゃないかな…。
バービカンの温室で誰かに移されたのかもしれないけれど、そもそも家のお湯やヒータが使えなくなったりしてる時点でいつかはこうなることは目に見えていた。

おとなしく家でネットとテレビを見る。…いつもの休日と変わらない過ごし方。

例えば、アンディ・サーキスがブレクジットの契約を手にしたテリーザ・メイの扮装でロード・オブ・ザ・リング」のゴラムの声で苦悶していて笑ってしまう。

ちなみに「青いパスポート」とは、英国がEUに加盟する前に使われていた表紙の青いパスポートのことで、ブレクジット後にEU加盟国の赤い表紙から以前の青いパスポートに戻ると話題になっていました。

↓これは2020年の記事。

www.afpbb.com

離脱派は懐かしの表紙に戻ってみんな喜ぶだろうと発表していましたが、40年以上前のことなのでだからなんなんだという人も多かった印象。
それをゴラムが力強く'BLUE PASSPORTES!'と言ってるのが笑えます。

夜は2018年5月に初回放送されていたけれど見ていなかった"A Very English Scandal"「英国スキャンダル〜セックスと陰謀のソープ事件」の再放送を鑑賞。

 国会議員のジェレミー・ソープ(ヒュー・グラント)が長年の恋人で精神的に不安定なノーマン(ベン・ウィショー)と別れようとするが、納得のいかないノーマンはジェレミーの母や後の妻に関係を暴露。結婚生活が破綻したジェレミーはノーマンの殺害を企てる。

ノーマンが生活に必要な国民保険番号をなかなか手に入れられないのがまた辛くて。

ヒュー・グラントパディントン2」で悪役ブキャナンを演じていたので、キャスティングが発表された時には話題になりましたが、パディントン役だったベンとのセックス・シーンがあるのを知っていたか訊かれたヒュー・グラント「それがこの役を引き受けた理由だよ」と答えてたりします(笑)。

www.businessinsider.com

 

この日の朝食・昼食はいつも通りシリアルとカフェオレ、サンドウィッチに果物。

夕飯はとても駅周辺まで買いに行く元気がなかったので、例のフライドチキン屋でチキンとチップスを購入。ストックしておいたスープも飲む。

f:id:notfspurejam:20210301083546j:plain

こんな時に消化に悪そうだけど、肉も食べたいし…
ポテトの下にチキンがあります

そして引き続きぼんやりテレビ鑑賞。

 

[Tuesday] 

連続で休むのは勿体ないので学校に登校する。

この日の授業

欠席した月曜日に間接話法(Reported Speech)の勉強をしていたらしく、その復習から。
欠席中に初めて習う文法をやってたら損した気分で嫌だなーと思っていたけど、間接話法は今のクラスが始まる前、学校に入学したての時に一度習っていたから助かった!

I might meet her after class.
→He said he might meet her after class
(might はそのまま!)

I must go to the bank.
→She said she had to go to the bank.
(musthad to になる!)

本日のテーマは「メッセージを送る」。
どんな機能を使ってメッセージのやりとりをしているかクラスメイトと話し合う。

I upload photos to FB.
I put/post photos on FB.
(前置詞の違いに注意!)

そしてリスニング。はじめに語られる記事や話題の見出しを読んで、クラスメイトと一緒にそんな話題なのかを推測してから内容を聞く。

その後、間接話法の応用、動詞パターンについて勉強。

ask
remind + someone (+not) + to + infinitive
tell

invite 

Ex. The journalist asks her followers to suggest things to do.

promise  (+not) + to + infinitive
offer

Ex. She promised to buy some chocolate. 
Ex. She offered to take me to the airport.

以上の動詞パターンを使って、間接話法に書き換える。

He asks her: 'Can you set up my email account?'
He asked her to set up his email account.

f:id:notfspurejam:20210301101434j:plain

先生が入力した直接話法の質問をクラスメイトに質問し、答えを間接話法で回答

放課後

f:id:notfspurejam:20210301101456j:plain

クリスマスにもパブクロールがあるらしい

クラスメイトが来年度から使う新しいテキストをレセプションで買ったというので、見せてもらった。
学校で使うテキストは市販されているものだけど結構高い(£35?)ので、古本屋とかネットでなるべく安く割引されたものを買いたい。
(これはシリア人の年上のクラスメイトから教わった節約術なのだ。)

16:20

念のためフォイルズで買うとテキストがいくらになるのか確認しに行ってみた。

f:id:notfspurejam:20210301101506j:plain

うーん、あまり変わらない。
とりあえずテキスト名とエディションはわかったから、後はネットで探すかな。

風邪気味だけど、せっかくウエストエンドに来たので散歩してから帰ることにする。

f:id:notfspurejam:20210301101511j:plain

すっかりクリスマス・シーズン用のイルミネーションに彩られた街並。

f:id:notfspurejam:20210301101531j:plain
f:id:notfspurejam:20210301101526j:plain
コヴェント・ガーデンのマーケット内と入口前の装飾

大好きな交通博物館のショップにも寄ってみる。

f:id:notfspurejam:20210301101541j:plain
f:id:notfspurejam:20210301101558j:plain

地下鉄グッズはいつ見ても楽しい! 以前フォイルズで売ってたバスがプリントされたトートバッグも売ってる!可愛い!!

f:id:notfspurejam:20210301101603j:plain

f:id:notfspurejam:20210301101546j:plain

ツリー用のオーナメントも地下鉄仕様。
高いと思ってやめたけど、買っておけばよかったなー。

f:id:notfspurejam:20210301101551j:plain

留学中に使っているピカデリーライン(青)のキーホルダーが欲しかったのに残ってなかったー(涙)。

f:id:notfspurejam:20210301101609j:plain
f:id:notfspurejam:20210301101536j:plain

外にもクリスマス・ツリー。こちらはバスのオーナメントが掛かってる。
でもコヴェント・ガーデンといったらやっぱり広場にあるクリスマス・ツリーですよね!

f:id:notfspurejam:20210301101614j:plain

何度見ても立派! フレームにツリー全体を収めるのが大変です。

 

帰宅後

薬とのど飴を買って帰り、月曜に引き続き「英国スキャンダル」第3話を見る。
ついにジェレミー対ノーマンの裁判回。

 「英国万歳!」に出演していたデブラ・ジレットとエイドリアン・スカボローは舞台で夫婦役をやることも多いので、舞台上の夫 対 本物の夫の対決だったのがツボだった。 

「英国スキャンダル」の後は、スティーヴ・ペンバートンが出るゲーム番組?を見る。

参加者は最初に自分のクレジットカードをテーブルの中央に出して料理を注文。
出題されるゲームに勝った人は自分のカードを取り戻して支払いせずに済む。
負け続けて最後に残った人がすべての勘定をする、という番組。

vimeo.com

ボウルに入った紙に書かれたエピソードが誰のものなのか当てるものや、 相手がテキーラと水の入ったグラスを飲んで、テキーラを飲んだか飲んでないかを当てるものも。

ティーヴはこういうゲームに強いから安心して見ていられる(笑)。
テキーラ勝負はかっこよかった!

 

 

こんな風に家の中でテレビ見たりつぶやく位は出来るけれど、やっぱり風邪引いていることには変わりなく、明日以降の外出が心配。
しかも水曜日は大事なイベントがあるのだ。

 朝も早起きしてテレビ見なきゃ。

もちろん、風邪なんかものともせずファン活動はするつもりです。
しかし、まさかこの風邪があんなにも長引いてしまうとは、この時は知る由もなかったのである…