ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2019年7月20日】ロンドン最終日に街歩き&マレーシア料理

ロンドン滞在最終日の土曜日。午前中はひたすら帰国前のパッキング。

f:id:notfspurejam:20190724041525j:plain

午前中は雨模様

だいたい必要なものはバッグに収めて、昼過ぎになると天気もだんだん晴れて来たので、言語交換で知り合った友達を夕食に誘いました。

夕食までは時間があったので、最後によく足を運んだサウスバンクを散歩。

f:id:notfspurejam:20190724042346j:plain
f:id:notfspurejam:20190724042352j:plain
National Theatreと夏限定のRiver Stage

f:id:notfspurejam:20190724042358j:plain

イベントや映画をよく観に来たBFI
f:id:notfspurejam:20190724042410j:plain
f:id:notfspurejam:20190724042425j:plain
f:id:notfspurejam:20190724042441j:plain
自習場所としてもよく使ったSouthbank Centre

サウスバンクはイベントや観劇、映画鑑賞だけではなく、自習出来る場所もたくさんあったので、特に目的もなくよく来ていました。最後にくるならここだなと真っ先に思い出したのです。

f:id:notfspurejam:20190724042449j:plain

その後はテムズ河を渡ってコヴェント・ガーデンへ。

f:id:notfspurejam:20190724042527j:plain

土曜日なので一層賑わってます。

f:id:notfspurejam:20190724042534j:plain
f:id:notfspurejam:20190724042541j:plain

交通博物館のショップを見たら日本の友達のお土産を探しにピカデリー・サーカスに向かい、レスター・スクエアで友達と待ち合わせ。

私が夕食に提案したのは、中華街にあるマレーシア料理の店 "C&R Cafe"。以前二人で行ったレストランで同席した女性に勧められたのです。

友達はその時に「あー行ったことありますよ」と言っていたので知ってるのかと思いきや、すっかりそのことは忘れていた様子。店の前で並び始めて「ああ!この店か!」とやっと思い出したみたいです。

f:id:notfspurejam:20190724041608j:plain
f:id:notfspurejam:20190724041611j:plain
C&R Cafeに続く小径と、注文したNasi Lemak

薦めてもらった評判のお店だけに、店の外で30分ほど待つことに。窓に貼られたTime Outの記事には★★★★評価で紹介されていました。

私が頼んだのはナシレマッと言う料理で、ココナッツミルクで炊かれたご飯とゆで卵、小魚ときゅうりとピーナッツと豆、カレーのかかったチキンがプレートに乗っています。ココナッツのご飯が高カロリーらしいのですが、添えられているものが多様なので健康的に感じますね。

食事をした後は、中華街から2人がよく待ち合わせたキングス・クロスまで喋りながら歩いて帰りました。

彼は私の持って行ったトートバッグが私の好きなコメディ番組にちなんだものだとすぐに気づいて、そこからイギリスのコメディの話や日本の音楽の話をし、あっという間に時間が過ぎていきました。こうやって彼と散歩しながら会話するのも最後なのかと思うと、とても寂しいな…。キングス・クロスに着いた頃には夜の10時前になっていました。

最後に彼にささやかなプレゼント(マクドナルドで集めたホットドリンクの無料券を含む。笑)を渡したら喜んでくれて、日本に帰ってからも連絡を取り合うことを約束。彼は大学で受けた日本語のテストはうまくいかなかったみたいだけど、いつか日本で働くことを夢見ているので、また日本かロンドンで再会出来たら嬉しいな。

そんなわけで、理想的なロンドンでの最終日を過ごすことが出来ました。

 

【2019/7/24 5:08:20 投稿】