ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

ロンドンで見る桜

ロンドンでも日本と同じように割と身近なところで桜を愛でることが出来ます。

勝手に日本より見頃は遅いと思い込んでたために、満開の時期に名所へ見に行くタイミングを逃してしまいましたが、住宅地の中でも見かけたり近所の公園でも見ることは出来るので、桜が恋しくてホームシックになる心配はありませんよ!

今回は私が見かけた桜からいくつかご紹介します。

 

 

セント・ポール大聖堂》(2019年3月15日撮影)

春になって思わず足を止めてしまったのは、テート・モダンに行く際にミレニアム・ブリッジへ続く道から見たセント・ポール寺院と桜の木。

f:id:notfspurejam:20200322221508j:plain

ロンドンの街中でこんなに美しい桜が見られるんだー!と嬉しくなりました。見頃にロンドンに滞在するなら是非見ておきたい景色です。

 

セント・ジェームズ・パーク》(2019年3月25日)

バッキンガム宮殿のお膝元、セント・ジェームズ・パーク。ロンドンの桜の名所の一つでもあり、日本ほど密集はしてませんが、公園内のあちこちに桜が点在しているので、のんびり散歩しながら桜見物出来ます。最寄り駅は地下鉄セント・ジェームズ・パーク駅かウエストミンスター駅。

f:id:notfspurejam:20200322215812j:plain
f:id:notfspurejam:20200322221257j:plain
リスさんもいつも通り現れます

f:id:notfspurejam:20200322215801j:plain

でも特に素敵なのは宮殿のすぐ目の前にある池の周りに咲く桜。

f:id:notfspurejam:20200322213941j:plain

枝垂れ柳と相まって絶好の桜見物スポットです。

f:id:notfspurejam:20200322213937j:plain

(インスタにUPしたものなのでエフェクト強め…)

このあたりでは足を止めて、ベンチで風に当たりながらじっくり眺めたいですね!

 

《リージェンツ・パーク》(2019年3月29日撮影)

バラの庭が有名なリージェンツ・パーク。セント・ジェームズ・パークに比べたら桜は少ないかもしれませんが、クラスメイトと散歩した時にいくつか見つけたので一応…。最寄り駅は地下鉄リージェンツ・パーク駅やベイカー・ストリート駅

f:id:notfspurejam:20200322222343j:plain

桜よりも植え込みのチューリップ等の方に目が行くかもしれませんね。

f:id:notfspurejam:20200322222401j:plain

 

《アレクサンドラ・パレス》(2019年3月30日撮影)

ロンドン北部にあるアレクサンドラ・パレスはコンサートホールやスケートリンクの入った娯楽施設で、周辺はアスレチックやボート乗り場などがある公園になっています。ガイフォークス・ナイトでの花火大会で知られていますが、桜も有名。最寄り駅はグレート・ノーザン・レイルのアレクサンドラ・パレス駅、もしくは地下鉄のウッド・グリーン駅。

f:id:notfspurejam:20200322212449j:plain

アレクサンドラ・パレス

かつてはBBCがスタジオを構えていた場所でもあります。

f:id:notfspurejam:20200322212456j:plain

建物にそびえる配信塔はテレビスタジオだった頃の名残

高台にあるので、ロンドンを一望することが出来ます。ホームステイ先から比較的近い場所にあったので、桜の季節以外にも何度か散歩に行きました。

f:id:notfspurejam:20200322205530j:plain

f:id:notfspurejam:20200322205554j:plain

アレクサンドラ・パレスからロンドン方面を見た眺め

動画で見るとこんな感じ。満開の時期は過ぎて、散る花びらを撮りたかったけどなかなか難しいですね。車通りの多さはよくわかりますが(笑)。


Cherry Blossom at Alexandra Palace - 30/03/2019

 

f:id:notfspurejam:20200322205538j:plain

車道から降りた公園の風景

公園の中は静かで快適なので、読書しながらや、家族やペットと遊びながら桜を楽しめます。

f:id:notfspurejam:20200322212530j:plain

北側の公園にあるボート乗り場。親子連れで賑わいます

f:id:notfspurejam:20200322212544j:plain

公園を出た住宅街にも桜は咲いています
f:id:notfspurejam:20200322205619j:plain
f:id:notfspurejam:20200322205610j:plain
近づいて撮影!

《近所の公園》(2019年4月15日)

何の変哲もない、ホームステイ先から近い、あまり綺麗とも言えない公園で撮影した八重桜。

f:id:notfspurejam:20200322223016j:plain
f:id:notfspurejam:20200322223019j:plain

ですが、何気に一番綺麗に撮れた桜かもしれない。

《ハットフィールド・ハウス》(2019年4月21日)

ロンドンから北に約1時間ほどで行けるエリザベス一世が幼少時代を過ごした屋敷。桜の名所として行ったわけではないですが、ここでも見事な八重桜が見られました。ここについてはまた別途記事をあげたいと思っています。最寄り駅はグレート・ノーザン・レイルのハットフィールド駅。

f:id:notfspurejam:20200322223455j:plain

f:id:notfspurejam:20200322223459j:plain

 

《おまけ》

f:id:notfspurejam:20200322224122j:plain

ホームステイ先近くの住宅地で撮影(2019年4月1日)

f:id:notfspurejam:20200322224131j:plain

フィンズバリー周辺で撮影(2019年4月18日)