ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年9月18日】オックスフォード・ストリートからピカデリー・サーカスまでたっぷり街歩き!

 

6:35

この日は前回書いた通り、午前中の授業も受ける予定。

授業は9:15からなのでいつもより早起き。天候に負けず、張り切って投稿しました。

 

午前中の授業は午後よりも人数が多く、和気藹々としてて、1日参加しただけだけど歓迎ムードがあって嬉しかったです。

入学して数ヶ月と言う日本人の生徒が一人いたのですが、「日本人の生徒は初めて見ました!」と言われました。午後の授業には私以外にも日本人が2人いるよー?と話したり。 タイミングによって同じ国の子と会う確率が違うのかも。

 ブライトンで出会った陽気なおじさんフィルについては、

notfspurejam.hatenablog.com

で書いています。

 

15:44

授業が終わった後はキングスクロス駅まで歩いて、前日に受け取れなかった生体認証付在留許可証(BRP)を郵便局に取りに行き、そこからバスに乗ってオックスフォード・サーカスへ向かいました。

駅前ではペットボトルと割引券を配っていて、貧乏学生歓喜!  

 

16:27 

バスルートは73。夕方なので車道は激混みです。

 何度も訪れたことのあるドラマ「SHERLOCK」でおなじみのSpeedy’sは窓越しからチラリ。

 

16:43

f:id:notfspurejam:20200724223739j:plain

ニュー・オックスフォード・ストリートにあるSHORYUラーメン。

ラーメンに関してもロンドンで困ることはなさそう。

 

16:47

やっとオックスフォード・サーカスに到着。

言わずとしれた観光客にも人気のショッピングエリアです。

バスを降りるとすぐモレスキンの専門店が。

f:id:notfspurejam:20200724223745j:plain

マリオ、アトム、ポケモンと、日本生まれのキャラ商品も豊富

16:53

さらに西に歩いて、ユニクロでブラトップを購入。£19.90也。

日本から持っていったウルトラライトダウンがペラッペラに薄くなってたので、いつか新しいのを買いたいなー。

f:id:notfspurejam:20200724223750j:plain

結局ダウンは年が明けるまで買いませんでした

17:48

何故オックスフォード・ストリートに立ち寄ったかというとHMVの旗艦店でDVDを物色するためでした。Amazonでも買えるけど、お店によってはセールになっている場合もありますからね!

(残念ながら2019年2月5日にこの店舗は閉店しました。)

f:id:notfspurejam:20200724223755j:plain

今はなきHMVオックスフォードSt店

ステイ先の部屋にDVDプレーヤー付きのTVがあることがわかったので、再生出来るDVDが他にも欲しくなったんですよねー。

 

17:48-17:52

f:id:notfspurejam:20200724223801j:plain
f:id:notfspurejam:20200724223806j:plain
当時のランキングと品揃え

18:13

f:id:notfspurejam:20200724223702j:plain
f:id:notfspurejam:20200724223813j:plain
エンタメ関連のグッズも売ってます。ドアマット全部欲しい!

ここでは大好きな「パシフィック・リム」の博士役2人の関連作を購入。£28也!

 「フィラデルフィアは今日も晴れ」は滞在中繰り返し再生してました。

 

18:14

 

18:18

買い物の後は周辺を散歩。前回のitsuに続き、ボンド・ストリート駅近くの日本食ファストフード店wasabiの品揃えをチェック。

 itsuは麺類やスープのメニューが多いですが、wasabiは寿司の握りを一貫ずつ買えるのと、カレーや焼きそばが入った丼もののメニューが揃ってます。

 

18:24

サウスモルトン・ストリートを抜けてブルック・ストリートへ。

f:id:notfspurejam:20200724223830j:plain

モルトン・ブラウンの1号店はSモルトンStで生まれました

 

18:26

f:id:notfspurejam:20200724223836j:plain

ブルック・ストリートにあるイッセイミヤケ

18:26

ロンドンの街歩きで楽しいのはブループラーク探しです。

著名人が住んでいた場所や歴史的な出来事が起こった場所に貼られている、青く丸い板。ロンドンを歩いていると必ずと言っていいほど見つけることが出来ます。ブルック・ストリートでも2枚発見。

f:id:notfspurejam:20200724223849j:plain
f:id:notfspurejam:20200724223842j:plain
ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルが1723年より住み、亡くなった場所
f:id:notfspurejam:20200724223900j:plain
f:id:notfspurejam:20200724223855j:plain
ジミ・ヘンドリックスが1968-1969年に住んでいた場所


18:27

同じくブルック・ストリートにあるフレグランスハウス、ペンハリガンのウィンドウ。

紙芝居みたいで可愛い。

f:id:notfspurejam:20200724223907j:plain

 

18:28

ウロウロしてニュー・ボンド・ストリートに出る。

f:id:notfspurejam:20200724223912j:plain

18:30

f:id:notfspurejam:20200724223917j:plain

BELSTAFFのウィンドウ。かっこいい…

18:31

f:id:notfspurejam:20200724223923j:plain

ギャラリーのウィンドウで見つけた、何故か日本語の「理由なき反抗」


18:35

この立派な建物は現在フェラガモが入居していますが、以前はフレグランスハウスのAtkinsonsが店を開いていたらしく、外壁に店名が掲げられています。

f:id:notfspurejam:20200724223929j:plain

中にはカリヨンと呼ばれる23の組み鐘があって特別な時のみ手動で演奏されるらしい。

 

18:36

この隣にあるのが有名なバーリントン・アーケード。アンティークやジュエリーなどを販売する高級店が並びます。

f:id:notfspurejam:20200724223935j:plain

先述のAtkinsonsの店舗も現在はこちらに入っています。

f:id:notfspurejam:20200724223940j:plain

うわ、ビックリした! 店員さんか…

18:37

f:id:notfspurejam:20200724223946j:plain

高そうな兵隊。欲しい

18:39

アーケードを出てすぐにあるロイヤル・アカデミー・オブ・アーツの中庭に、なにやら家が建っているので覗きにいく。

f:id:notfspurejam:20200724223951j:plain

英国出身のアーティスト、コーネリア・パーカー作の"Transitional Object (PsychoBarn)"。
アメリカの解体された赤い家を使って再構築されたこの小さな家は、ヒッチコックの映画「サイコ」に登場する家をベースに、エドワード・ホッパーの絵画「線路わきの家」もモデルにしていて、裏側は構造が丸見えで張りぼてっぽくなっており、健全さと不吉さの二極化を表現している、と説明書きが。確かに家にしては妙にこじんまり作られていて舞台装置みたい。


18:41

そのままピカデリー・サーカスに向かいます。

f:id:notfspurejam:20200724224002j:plain

 

18:46

そして、久々のピカデリー・サーカス

東京人としては"控えめな渋谷の交差点"みたいで、その賑やかさにちょっとホッとしたりします。

f:id:notfspurejam:20200724224014j:plain

f:id:notfspurejam:20200724224008j:plain

 

18:50

当時シャフツベリー・アベニューにあったジャパン・センター(通称ジャパセン)に立ち寄りました。日本の食品等が手に入るお店です。

f:id:notfspurejam:20200725195937j:plain
f:id:notfspurejam:20200725195943j:plain
現在(2020年時点で)はレスター・スクエアにあります

全体的に値段が高いですが、それは仕方ないとして、お寿司はもちろんインスタント食品からお菓子、飲み物や米、調味料など、日本のものならだいたい置いてあります。

f:id:notfspurejam:20200725195951j:plain

サンリオの弁当箱もある!

18:51

飲料・食品類はこんな感じです↓

f:id:notfspurejam:20200725200221j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200004j:plain
カップ麺におーいお茶にポカリ。日本から無理して持ってこなくても一応買えます

18:52

f:id:notfspurejam:20200725200013j:plain

お寿司はファストフードと違ってクオリティ高そう。でもやっぱりサーモンメイン

18:53

日本からのお土産用に柿の種を持ってきたけど、ここにも売ってた!

f:id:notfspurejam:20200725200019j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200026j:plain
出前一丁は駅前のスーパーにも結構置いてあります

 18:54

f:id:notfspurejam:20200725200032j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200037j:plain
ちなみにポッキーは英語だと卑猥な響きなので英国ではMikadoと言う名で売られています

18:55

f:id:notfspurejam:20200725200044j:plain

酒類アサヒスーパードライ日本食レストランでもよく置いてあります

この時点では日本の食品を扱う店はジャパン・センターしか知らなかったので、ちょくちょくお世話になっていましたが、学校やステイ先の近くにお店があったりするので、日本人のクラスメイトとの情報交換が大事。
 

18:58

ジャパン・センターの品揃えを一通り確認した後は、シャフツベリー・アベニューを歩きます。

f:id:notfspurejam:20200725200049j:plain

劇場街ウエストエンドと言ったらこの通りのイメージがありますよね。

18:59

f:id:notfspurejam:20200725200054j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200100j:plain
滞在先に見ておきたいミュージカルがたくさんある!

19:07

中でも存在感があるのはパレス・シアター! 話題になった「ハリー・ポッターと呪いの子」を上演中。

f:id:notfspurejam:20200725200106j:plain

 

 

 

19:49

帰宅前に、地元の映画館の雰囲気をチェックしに行きました。

f:id:notfspurejam:20200725200119j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200127j:plain
バスには後日見に行った「ヴェノム」の広告

ウッドグリーンにはシネコンが2ヶ所あってこちらは駅前のvue。

実は、英国は場所によって料金が異なります。学校の近くにもvueがありましたが、こちらの劇場の方がチケット代が安い!

f:id:notfspurejam:20200725200131j:plain
f:id:notfspurejam:20200725200148j:plain
しかも£5.99って日本円にしたら1,000円以下では?! 安いっ!!

以前にも書いた通り、ウッドグリーンは決して治安のいい場所ではありませんが、映画館自体は清潔で過ごしやすい雰囲気でした。

20:05

 

下見ばかりしてましたが、次の日はやっと映画館で今回初の映画鑑賞です。

 

(2020-07-25 20:43投稿)