ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月24日】キングスクロスStパンクラス駅で非常警報発生!

[Wednesday] 

この日の授業

火曜に習った 未来形will, be going to, -ingの復習。

「飛行機に乗る」という予定の場合、当然日時が決まっているはずの予定なので
I'm going to fly home tomorrow. とは言わず、I'm flying home... と言うのが自然。

また反対に「髪を洗う」という予定は、予約しているものではないので、
I'm washing my hair tonight. とは言わず、I will/am going to wash my hair... と言うのが自然。

後は a few/few (countable)A little/ little (uncountable) の違いについてや、産業成長著しい中国の街についてのリーディングと、その中に登場した仕事(賃金・雇用)に関わる単語の勉強。

夕方のワークショップは、いつもの先生が休みで男性の先生がヘルプ。自分の好きな著名人を紹介する文章を書いてクラスメイトに音読してもらう。彼らの生い立ち、キャリア初期、業績、もっとも偉大な功績、そして晩年もしくは現在の順番で書く。
私は向田邦子について書きました。

 

17:30

風邪薬が効いているものの、あまり体調はよくないので授業が終わったらBootsで夕飯のミニちらし寿司とのど飴を買って、まっすぐ帰宅…

  

 

f:id:notfspurejam:20201124191901j:plain

この頃、バイクに乗ったひったくりが横行していてあちこちに注意喚起ポスターがありました
f:id:notfspurejam:20201124191906j:plain
f:id:notfspurejam:20201124191911j:plain
駅構内のポスター。自然史博物館のアイスリンクももうすぐオープンかぁ…

17:51

まっすぐ帰宅…するはずが!
乗り換えてキングスクロスセントパンクラス駅のホームで電車を待っていると、突然聞きなれないアラーム音が流れてきました。
よく聞いてみると、緊急警報の為、乗客は今すぐ駅から退去してください、という内容みたい。

怖いので慌てて他の乗客と一緒に外に出て、状況をネットで確認する。

どうやら火災報知器に反応した警報だったらしい。 

f:id:notfspurejam:20201124191921j:plain

駅の出入口で不安げに待つ乗客。シャッターが閉められ、緊急のディスプレイが光っています

確かにホームで焦げ付いた臭いがしてたんだよね。線路からの出火が原因だったそうです。(駅員が話してるのを聞いたんだっけな?)

 

しばらく出入口付近で運転再開しないか待っていましたが、なかなか再開する様子がないので、結局、大英図書館で自習してから帰ることにしました。

 19:30頃にはゲートが開いて、駅に入れるようになっていました。 

It seems that there was a track side fire. I had to spend the time in the library but Kings Cross Stn opened again around 7.30pm.

ミウモ 𝕄𝕖𝕨𝕞𝕠 (@notfspurejam) 2018年10月25日

イギリスの劇場の火災報知器を聞いて外に出たことはあったけど、駅で警報がなったのは初めてでびっくりしたー。でも周りの乗客は苛立ちなく粛々と出口に向かっていて、こういう経験は慣れてるのかなーと思ったり。昔ベイカールー・ラインで落石があったなんて話がありましたし、最古の地下鉄で何が起こるかわからないですよね。

結局、滞在中に再度警報がなることはなかったので、この時限りの貴重な?経験でした。

 

帰宅後 

木曜のBBC Oneのトーク番組"The One Show"に"Inside No.9"「9から始まる奇妙な物語」の告知でリースとスティーヴが出るらしい!

 明日は今日みたいなトラブルは絶対起こらないでくれー!

f:id:notfspurejam:20201124191916j:plain

 

(2020-11-24 19:58投稿)