ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月13日・14日】冴えないクリスマス・シーズン

[Thursday]

 引き続き風邪は改善されず。

ネギがどれだけ役に立ったかはわかりませんが、熱は出ず、咳だけが出る状態。

 咳が止まらないので学校は休む。

日本から念のためマスクは持って行ったので、外出時につけてもいいけれど、ロンドンでマスクをしている人は2018年時点ではまず見なかったので、マスクなんてしてたら不審者に見られるんじゃないかとちょっと心配。

友達のヤニーナからは「私ならするけどな。ロンドンでマスクしてる人も見たことあるよ」と言われた。うーん、どうしようか。

 

 [Friday] 

金曜日はなんとか学校に向かいました。 

f:id:notfspurejam:20210306103754j:plain

この日の授業

f:id:notfspurejam:20210306103740j:plain

クラスメイトに昨日の宿題のプリントを見せてもらう

金曜日は前半が小テスト。後半はクラスメイトとホテルの従業員と利用客に扮して、問い合わせ電話の応対のシュミレーション。
宿題はクラスメイト宛のメールをLinking Wordsを意識して書いてくる。

f:id:notfspurejam:20210306103819j:plain

クラスメイトとのセルフィー

放課後

前週に続き、言語交換友達のロッドさんと待ち合わせ。
いつものカルチャーセンターのカフェでは、スタッフがクリスマス・ソングをピアノで引いていて温かい気分に。

ロッドさんとはこの一週間の出来事、主に喉風邪を引いていることや、咳が止まらず昨日は学校を休んだことを話しました。栄養(nutrition)が足りていないのかもしれないね、とロッドさん。

If you eat a healthy balanced diet, you don't need to take vitamins or supplements.

授業を休んだ時に、クラスメイトにどんな授業をやったのかシンプルに訊くときはなんて言えばいい?と訊いたら、'Did I miss anything yesterday?'でいいと思うよ、と教えてくれました。

私からは現在完了形の「ロンドンに◯年住んでいます」という日本語訳や、「◯ヶ月」の書き方を教えてあげました。「◯か月」とか「◯カ月」とか「◯箇月」とか、いろいろ書き方があってややこしいですよね。

 

今回ロッドさんとはカフェで別れて、私はSOHOに向かいました。
学校の先生引率でクラブに行くソーシャル・イベントがあって、日韓国人のクラスメイトのアリアが学校で集合して向かっているはずでした。
私はもうSOHOの近くにいたので、直接クラブに向かうことに。
ところが、チャージ料を払ってポスターに書かれていた店に入っても知ってる顔は全くなく。
アリアに「店についたんだけどどこにいる?」とWhatsAppで訊いて、店の中の写真を送ったら「これどこ!w」と返信が。
やりとりしてやっと、先生が引率先の店を変更したことを知る。
無駄にチャージ料払っちゃったー(涙)。

アリアたちが現在いる場所=Tropicana Beach Clubにいることを教わって、SOHOからニュー・ロンドン・シアター方向へ向かう。さっきロッドさんとあっていた方向に戻ることになってしまった(涙)。

到着すると、今度はドアボーイに予約したグループで入場しないと余分に入場料を払わないといけないと言われる。アリアと相談して先生の名前や学校の名前を伝えても埒があかず。 先生もアリアたちと一緒にいるわけではないらしい…。
もーう、ハロウィーンの時といい、こういうイベントの時の先生って全然頼りにならん!!

体力的にもこれが限界。そもそも風邪なのにクラブなんて行かない方がいいに決まっているけれど、クラスメイトと出かけられるのはこの留学中でしかいけないと思うと、無理して行きたくなってしまう。

f:id:notfspurejam:20210306103735j:plain

 地下鉄に乗り、傷心で家に戻る。こんなときはイルミネーションも切なく滲んで見えるよ…

唯一の救いは、がっかりする元気すら残ってなかったことかな。

 

 

余談。

この日、マーク・ゲイティスとイアン・ハラードの愛犬ブンスンが天国に旅立ちました。

飼い主の作品に出演していたり、芝居に出演している時も一緒に劇場について行ったりして、ファンにとっては飼い主同様に愛されていたおなじみの存在だった。

私は会ったことはないけれど、芝居を見に行ったファンや、ランニング中に挨拶したことのあるファンもいる。

寂しくなりますね…