ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月10日・11日】携帯電話SIMカードの利用期限を初めて更新!

[Wednesday]  

使っているプリペイドSIMで購入していた通信パックの期限が残り1日に!

f:id:notfspurejam:20201104135136j:plain

1ヶ月前の9月12日にデータ通信料4G+通話テキスト無制限=£12のパックを購入して、この時点でアプリを見てみると、通信料が少し余っています。
9月のはじめは旅行したりwifi環境が整っていない状態だったので、通常よりもモバイル通信料を使っていたはず。それでも余っているということは、通信料はもう少し少なくてもいいのかも。
そんなわけで、10月は少し安い£10のパックを購入してみました。

f:id:notfspurejam:20201104160722p:plain



それでも携帯電話料金が日本円で月約1,400円ですよ!?安い!!!
まあプリペイドだからですけどね。
自動的に同じ料金パックを購入することも出来るのですが、(queue your next goodybagってところですね。)毎月の通信料を確認してからその都度購入することにしました。

 

そしてロンドン交通局からphotocard=定期券(学生用トラベルカード)を発送中とのお知らせが!

f:id:notfspurejam:20201104160735p:plain

到着が楽しみ!

11:40

ロンドンに来てからありがたいことに晴れか曇りの日が続いていました。
この頃はマーケットで買った革ジャンを愛用していたので、暑くて脱ぐと結構な荷物に。

 

学校の授業は'What puts you in a good/bad mood?'(何があなたの気分を良く/悪くさせますか?) という質問から始まり、その回答に使える'I feel like -ing''make me +adj/verb'といったフレーズを勉強。

14:03

後半のワークショップではIELTSのライティングの練習。グラフの説明をするパートで、この日は1950年から2005年にかけてのロンドンの鉄道会社の乗車数を説明します。このグラフ説明のライティング苦手ー!!でも真面目に取り組むしかない… 
使える単語を習って、実際の作文は宿題になりました。

 

17:29

この日も放課後は大英図書館へ。

f:id:notfspurejam:20201104135114j:plain

地下鉄のキングスクロス・セントパンクラス

火曜日は18時閉館だとすっかり忘れていましたが、水曜日は20時まで開いています。
遅い時間だと人も少ないので、勉強机のスペースを見つけやすくもある!
閉館ギリギリまで勉強するぞー!

 

19:56

 2時間半かけてライティング終わらず。ちょっと待って、実際のテストでは20分くらいで仕上げるんちゃうの…もちろん全部をライティングに当てたわけじゃないけども。

20:02

f:id:notfspurejam:20201104135120j:plain

夜のキングスクロス

それでも火曜日に図書館で勉強出来なかったから気分はスッキリ。 

帰宅後

「ヴェノム」を見に行った後に「そういえばリズ・アーメッドの記事がどこかにあったような…」と気になって部屋の新聞の山を探して見たらありました。

 

モンティ・パイソンエリック・アイドルが自伝を出したというので、ネットでインタビュー記事を読んだり。

ジョージ・ハリソンはエリックと仲が良く、パイソンズの映画を作るための製作会社も設立してました。 

 

この時点で語学学校に入ってから半月ほど経ったので、「こういうことをしておけばもっと楽だったな」と気づいたことを当時まとめていました。

ちなみに助動詞はauxiliary verbと言います。

notfspurejam.hatenablog.com

 

 

 

[Thursday]

午前中

前回映画館に行った時に出口で女性に声をかけられて、決まった日時に電話すれば無料のモニター試写会に招待しますとA4の紙を渡されたことがありました。作品はロザムンド・パイク主演の"Radioactive"キュリー夫人の伝記漫画を元にした映画です。(2020年時点で日本公開はされていません)

映画館のロビーで数人の担当者が配っていて怪しくはなさそうだったので、指定された期間内のこの日に電話することに。

ところがすでに申し込みは定員に達していたらしく、見に行くことは出来ませんでした。複数の場所で実施されると聞いてたからのんびり申し込みしても大丈夫かと思ったんだけどなー。
「電話番号を教えてくれれば次回の募集の際に連絡しますよ」と言われたので、電話番号を伝えて終話。でもその後に連絡は来ませんでした。映画館でも同じように声をかけられることはなく。残念。

午後

そして学校へ。 定期券はまだ到着していないので残り少なくなったオイスターカードの残高をチャージ

 

この日の授業は'What's on in London this weekend?(週末のロンドンは何があるの?)'の質問から、みんなで週末のイベントをチェックして興味のあるものを発表。
そこからクラスメイトを相手に、イベントに友達を誘う→誘いを受ける/断る会話の練習
例えば、'Do you fancy the London film festival?'→'Yeah, why not?/Hmm, I'm not keen on...'といった具合に。

 

放課後

この日はホルボーンで散歩してマクドナルドで夕食を買って帰宅。

その帰りの地下鉄の中で… 

虫を払って会釈した。
それにしても中国や韓国の人がアジア人と見るや自国の言葉で唐突に話しかけてくるあの自信はなんなんだろう。日本人なら相手が日本人っぽくてもまず英語で話しかけてくるもんだが…。

 

帰宅後

留学前に見に行っていた映画パシフィック・リム:アップライジングの日本盤が特典ディスク付きで発売されることを知り、日本のamazonで慌てて注文し、日本の自宅ではなくイギリスで受け取る手配にする。

 

「〜アップライジング」、評判よくないですけどゴッドリーブ博士推しとしてはたまらん作品なんですよ。唯一日本から持って行った洋書はこの小説版ってくらいに好き。 

 

 (2020-11-04 16:58投稿)