ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月8日】映画館で「ヴェノム」鑑賞

[Monday]

今の世の中じゃ自分や相手が日本にいようと海外にいようとLINEやSNSでやりとりが出来るのでありがたいですね。おかげでロンドンで英語の勉強していても全くホームシックに陥ることはありませんでした。
ただ、英語力については凹んでくじけるばかりで、この点についても諸先輩の共感や励ましをもらいながらなんとか身を持ち直すような状態でした。

そんな凹みがちな自分を鼓舞すべく、この日は学校帰りに映画鑑賞!
気分をあげるには映画しかない!!!!
そして見る作品は「ヴェノム」だ!
真っ黒い生命体に乗っ取られたトム・ハーディが色々ボコボコにしてスッキリするに違いない!

f:id:notfspurejam:20201103163549p:plain

放課後、すぐにネットでチケット予約。
(劇場でも買えるけど券売機が壊れていることが多い!)

そうなのです。ヴェノムの姿形でてっきりおどろおどろしいSFアクション映画だと思っていたのですが、蓋を開けてみると仲良しバディ・アクションもので、しかもコミカルで笑っちゃいました。それに加え、トム・ハーディも「マッドマックス」や「レジェンド」や「ダンケルク」のような寡黙で骨太なイメージが強いので、正義感は強いけどだらしないジャーナリスト役は新鮮味がありましたね。

見終わった直後に見かけた感想…

…って表現はピッタリすぎて笑ったなー。

トム・ハーディは英国人ですが、舞台はサンフランシスコで劇中のアクセントはもちろんアメリカ英語なので、個人的にはその前に見た「プーと大人になった僕」よりも聞き取りしにくかったです。
なので、人体実験している組織の細かい設定はなかなかわかりにくかったのですが、後にNetflixで配信が始まった時に見直したら、物語はほぼ初見の時にちゃんと理解出来ていたことがわかったので安心しました。
(2度目に見たときは結構おどろおどろしく感じたなー。)
英国人といえばリズ・アーメッドも悪役で出演していますね。これまた「ローグ・ワン」のパイロットとは一味違った役柄でした。

www.netflix.com

 

ところで余談。
よく使っていたVUE系映画館の予告で毎回見るCMがあって、見る度に優しい気持ちになってました。

www.youtube.com

サイモンが笑顔で女の子(シエナ)と映画を楽しむ様子がとっても素敵!

「複合心臓病、心不全、先天性横隔膜ヘルニア、腸不全… 
 全て忘れられる…

 映画館は人生を変える力を持っています
 MediCinemaは大画面のエンターテインメントの変革の力を全国の病院に持ち寄り、長期療養中の患者や家族に救いを与えることを目的とした慈善団体です
シエナのような子供達をスーパーヒーローやドラゴン、バイキングに変身させ、他の誰かになる機会を与えることで体調や治療、現実を忘れることが出来るのです

購入の際にMediCinemaへ寄付が出来るみたいなのですが、オンライン予約画面には寄付の選択肢が見当たらなくていつも忘れてしまい、予告の時に思い出すのでした。無念。

そして同じく劇場で毎回流れる、暗闇の中の電源オフメッセージも記憶に残ってます。

www.youtube.com

こんにちは… 分かりますよね?
少しの暗闇 感覚を研ぎ澄まし、集中する
気を散らすものも着信音や眩しい画面やおしゃべりもない、映画館を楽しむ時間です
だからくつろいで リラックスして 外の世界をオフにしましょう

日本だと♪上映中はお静かにっ 館内キーンーエーンー!♪に当たる館内のお知らせですが、初めて見たときはかなりびっくりした(笑)!今では懐かしくてちょっと恋しい。
ちなみに"Sit back, relax"という言い回しはこれで初めて覚えました。

 

f:id:notfspurejam:20201103163333j:plain

(当時映画館にあったグリンチの広告)

 

この日の授業

先週の復習と好きな音楽のジャンルを語るというテーマから、prefer sth toや、like sth more than sthの使い方、ポジティブ/ネガティブな形容詞表現(catchy/annoyingなどなど…)を学び、それぞれの音楽のジャンルがどの国から来たのか、そんな印象の音楽なのかを説明する。

さらに現在完了形の基礎を学ぶ。過去形との違い
過去に起こって現在にも影響する
それがいつ起こったのかわからない
「時間の長さに対してfor、スタート地点に対してsinceを使う」

 

 (2020-11-03 19:38投稿)