ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月9日】図書館探しの散歩

[Tuesday] 

12:20

授業が始まる前に、学校の近くにあるドラッグストアで化粧品をチェック。ファンデーションが少なくなってきたので新しいものを買おうと思ったのですが、ファンデーション一つだけでもカラーバリエーションが多くて、どれを選んでいいのかわからなくなってしまう… やはり多くの肌の色に合うように種類が豊富なんですね。日本では見られない風景です。
とりあえず、もう一度今まで使っていた色を確認してから買いに来よう…

f:id:notfspurejam:20201104114846j:plain

ファンデーションの色だけでも30種類以上ある!

この日は火曜日で通常授業と無料の英会話クラスがある日。

なんとか気持ちを奮い立たせて夕方まで出席しました。

通常のクラスは現在完了形について。just, already, yetの使い方を学び、現在完了形と過去形… Have you〜? Did you〜when〜? When was the last time〜?の疑問文を10個以上作ってクラスメイトに質問する。

英会話クラスはトピックについてグループを組んでおしゃべり。天気のトピックで、いっとき晴れになることをなんていうんだろう?と話していた時に、クラスメイトの一人が「それ最近調べたから知ってる!sunny spellっていうんだよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

f:id:notfspurejam:20201104114850p:plain 

17:12

放課後は自習のために大英図書館へ。

wifiのログオン画面がうまく操作できずに館内でモバイル回線を使っていたのですが、safariの画面で許可ボタンを押したら使えるようになりました。早く気づけばよかった。

17:35

自習の前に気になってることをネットで調べたり。

 

スーパーで安売りしてたサンドイッチのチーズが好みだったので、確認したらレッドレスターと言う種類でした。

そして貰った新聞に目を通したり。

f:id:notfspurejam:20201104114857j:plain

日曜に放送された「ドクター・フー」についての読者投稿欄。コンパニオンのライアンが統合運動障害を患っている設定にされている点を、同じ障害を持つ読者が賞賛しています。

図書館でのんびり過ごしていたら、火曜日は18時閉館だったので、結局ろくに自習出来ず、退館することになりました。トホホ。

 

18:20

ユーストン方面を散歩するついでに「 SHERLOCK」のロケ地でおなじみのSpeedy's Cafeに立ち寄ってみる。…営業終わってましたけど外見だけ見られれば満足。

f:id:notfspurejam:20201104114910j:plain

 

18:23

BTタワーを眺めながらグッジストリート方面へ。

f:id:notfspurejam:20201104114915j:plain

このあたりにある一般利用者でも使える図書館を覗いて見たのですが、あまり落ち着ける雰囲気ではなかったので、結局この日の図書館自習は諦めました。
馴染める図書館が見つかるのはまだ先のこと…

 

20:43

ウッドグリーンに戻り、Sam 99レポート用紙を購入。
授業でその場で作文して書いたものを提出する時に、クラスメイトはノートをそのまま破って先生に渡したりしているのですが、授業の書き写し用のノートなのにページが減っちゃうじゃん!と思っていたので、切り離し出来るレポート用紙も持っていくことにしました。

 

帰宅後

Speedy'sを見てきたこともあって、SHERLOCKを見直したい気分に。 

 行き詰まりそうな時はスタート地点に戻ってみると気持ちが落ち着きますね。 

 (2020-11-04 13:27)