ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月28日・29日】「山小屋」のラーメンを食べながら言語交換

[Friday] 

この日、11月にノッティンガムで見た舞台「英国万歳!」が
日本でも映画館上映されることが発表されました。

地方公演だったので、NT Liveとして上映される期待はしてなかったので、
嬉しい誤算。

現地で見た時の記事はこちらで、

notfspurejam.hatenablog.com

英国で映画館上映された時の日記はこちら。

notfspurejam.hatenablog.com

と言っても、日本での上映期間は私の帰国前で見られないので、
ひたすら出演者のファンとして告知に徹することに。

 

この日の夕食はすっかり定番になった近所の店で買うフライドチキン。 
Sainsbury'sやTESCOでは売っていない外国のブランドのオレンジジュースを
セットで注文。味はまあまあです。

f:id:notfspurejam:20210426202451j:plain

 

[Saturday]

意味深なツイートw

この日は、夜6時に新しい語学交換の相手と待ち合わせしていたので、早めにレスタースクエアへ。

映画館のODEONはメリー・ポピンズ リターンズ」の桜の木の装飾がされていました。

f:id:notfspurejam:20210426202455j:plain

f:id:notfspurejam:20210426202500j:plain

桜の木には、続編でも重要な役割を果たす凧も貼り付いてます

メリー・ポピンズ リターンズ [AmazonDVDコレクション]

 

レスタースクエアで、待ち合わせ相手と落ち合った後、
ウォーダーストリートとシャフツベリーアベニューの交差点にあるラーメン屋
山小屋に入ってみました。いつも近くを通るたびに気になってたんですよね。

レジで注文してから、フードコートのようにブザーを受け取ってテーブル席で待ちます。来る迄にかなり時間が掛かったし、味もごく普通だったな。

f:id:notfspurejam:20210426202504j:plain

山小屋ラーメン

今回会った相手は、ブルガリアの男の子で、
日本のアニメや映画を見て日本語を勉強しているという子でした。
(彼はラーメンを食べる勇気がないらしく、丼物を注文。)
何でも屋のような仕事をしているらしく、現在は友達の部屋を借りているけれど、
近いうちに中古のボートを買ってそこで生活する予定だと教えてくれました。

積極的におしゃべりする子で、話している内容は共通の趣味だし、
面白くて盛り上がったんですが、
日本語も英語も聞き取りにくく、コミュニケーションが大変で、
困ったなーと思いながら話していました。
アクセントの問題ではなく、文法の問題で。
せめて彼が英語がもう少しわかるか、
私がブルガリアの言葉がわかればもっとスムースに話せるんでしょうけど…。

そのブルガリアの子とは1時間半ほど話した後、
友達と待ち合わせてるからと、店を出た後すぐにわかれました。
今までは割とのんびり相手と会うことが多かったので、
ひとり取り残されたような気分になった私。

19:40

30分ほど夜のピカデリーサーカス周辺を散歩して帰りました。

f:id:notfspurejam:20210426202513j:plain
f:id:notfspurejam:20210426202528j:plain
リージェント・ストリートのイルミネーション

ピカデリーサーカスのシンボル、エロス像は、クリスマス・シーズンになるとモニターに囲われます。人がいつも以上にたむろするのを防ぐためかな?

f:id:notfspurejam:20210426202537j:plain

クリスマス・シーズンのエロス像

昔は、さらにエロス像を球体で覆って、スノードームのような状態になっていましたが、一度その球体が強風で割れてしまってから、ドームは作らなくなったみたいです。

当時の記事はこちら。

www.bbc.com

私が見た2013年12月のエロス像の記事はこちら。

blog.goo.ne.jp

家にいる間は落ち着いていた咳は、外に出るとぶり返してしまう。

 

 

おまけ。
マイケル・ペイリンがナイトの称号を受けることに。
コメディアンとしてではなく、ドキュメンタリー番組の作家・プレゼンターとしての活躍を評価されての授与。
留学中に北朝鮮を旅するドキュメンタリーも放送されてました。

 

 

 

 

次回、日曜は、冬なのに緑あふれる場所に向かいます。