ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年11月21日】ステイ先のお湯が出ない!&あるクラスメイトのこと

[Wednesday]

 昨日のNT Liveの余韻に浸りつつ、 

早速次に行きたいイベント、BFIで行われるゴースト・ストーリー・シリーズのプレビュー上映を発見。
次から次に見逃せないイベントが出てきてウハウハです。

 

さて、ファンとしての活動はさておき、現実の生活に戻りますと、

やけに冷えるなーと思っていると、部屋の扉の下にホストマザーからのメッセージが差し込まれていました。

ボイラーがおかしくてお湯が使えない?!

確かに部屋のラジエーター(暖房)は効いていないし、洗面所でお湯の栓をひねっても、水しか出ない。キッチンに降りてもお湯が出ない。

なんてことだー!

仕方なくポットでお湯を沸かして、洗面所に張った水に注ぎ足して顔を洗い、お昼ご飯のサンドイッチはパンを焼かずに作りました。
冬にお湯が出ないなんて辛すぎる…!
しかし当然、こんなトラブルの日でも関係なく学校には行かねばならないので会った…。

 

この日の授業

昼の授業は旅行についてのリーディング。クラスメイトと自国の旅行者(どこの国からきたのか?目的は?)や旅行者を迎えることの利点と欠点について話し合い、文章を読む。

その上で"We should ___________ the environment."の空白の部分に入る言葉を埋める。protect, think about, take care of などなど。

その後はゲームっぽくスピーキングの時間。
先生が生徒に一枚ずつ小さく切られた紙を配る。
紙には、例えば私の場合は「誰が一番長く車の運転をしているか見つけよう」と書かれていて、名前の欄と年数の欄が空白になっている。

配られた紙それぞれに同じように質問が書かれているので、みんなが全員のクラスメイトに質問をして訊かれている内容の相手を見つける。

私は各クラスメイトに'How long have you been driving?'と質問して、紙の裏側に名前とそれぞれの運転歴を書き留め、最終的に一番運転歴が長かった人を発表する。

ちなみに最長運転歴はクラス一番のおしゃべりママNasli運転歴35年でした!

 

 

15時以降のワークショップの授業に向かうと、日本人のクラスメイトKさんミウモさん、最近◯◯さんと会った?」と訊いてきました。

◯◯さんというのは、私の午後のクラスのクラスメイトだった別の日本人の生徒で、その後はKさんのいる上級のクラス(Upper-Intermediate)に移動した子でした。

「会ってないよ? Kさんの方が同じクラスだからよく会ってるでしょう?」
と返事したら、
「それが、彼女いなくなっちゃったんです…」
「いなくなった?」

事情を聞くと、Kさんのいるクラスではみんなの連絡網としてWhatsAppのグループ(LINEのグループLINEみたいなもの)を作っていたそうなのですが、突然中指を立てた絵文字を残して退室し、学校に来なくなってしまったらしい

Kさんはクラスメイトに何か心当たりがあるか訊いてみたけれど、誰も理由は分からず、グループ内ではなく直接Whatsappでそれとなく様子を探ろうとしたけれどうまくいかなかった様子。

彼女の話は以前の記事にも少し書きましたが、

notfspurejam.hatenablog.com

その時も勉強や生活にとても焦っている様子だったので、何かでフラストレーションが爆発してしまったのかもしれないし、原因は分からないとは言っても、クラスの中で誰も気づいていないところでショックなことがあって学校に行けなくなったのかもしれません。

でも中指を立てた絵文字というのは、中級以上の学習者ならさすがに安易に使っては行けない仕草だとわかっているはずですし、何が彼女にそんなことをさせたのか考えると怖くなってしまいます。

結局その後、私たちが学校で彼女を見かけることはありませんでした。

彼女の態度はとても褒められたことではないですが、理解できないわけでもないのです。

私だってクラスメイトに嫌な態度を取られてムカついたことがあるし、英語がなかなか上達せずイライラして情緒不安定になることもしばしばです。
彼女の場合はYMS(ワーホリ)で滞在していたので、仕事する上での不安もそこに乗っかっているでしょう。

普段の自分ではいられなくなってしまうほど心がかき乱される。
留学はそんな不安との戦いなのはよくわかるのです。

彼女とは個人的に連絡先を交わすことなくクラスを移ってしまったので、私から連絡を取ることは出来ませんでしたが、今後の英国での生活が少しでも明るくなるように、密かに心の中で祈っていました。

 

ちなみに夕方の授業の内容は、先生が朗読した文章を訊いて、後から出題される問題に答える内容でした。 

 

帰宅後 

家に帰ると、ヒーターは治っていて、いつも通り過ごすことが出来ました。

もちろん、お察しの通り?これは始まりに過ぎなかったのですが、それはまた後々語ることにしましょう…。

 

安心したところで、火曜に引き続きリーグ・オブ・ジェントルマンのDVD鑑賞。

マントルピースを宝物で飾って好きなDVDを鑑賞出来るって幸せ!

f:id:notfspurejam:20210127115903j:plain

この日の夕飯はMorrison'sのサラダバー。パンパンに入れたった!
ジュースとサイドメニューで£3.50

(2021-01-29 14:30投稿)