ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年11月3日・4日】アレクサンドラ・パレスの花火大会を(チケット買わずに)見る

[Saturday] 

 (野田さんというのは野田秀樹のことです。) 

14:50

f:id:notfspurejam:20201204034245j:plain

近所では猫と狐をよく見かける

イギリスではハロウィーンも盛り上がりますが、その後にやってくる11月5日の「ガイ・フォークス・ナイト」または「ボンファイア・ナイト」も有名なイベントの一つです。

1605年11月5日に国会議事堂の爆破とジェームズ一世の暗殺を企てたガイ・フォークスの人形を焚き火で焼くという行事で、世界的なイベントではありませんが、イギリスではドラマの中でたまにボンファイア・ナイトの様子が登場するので知っていました。

ボンファイア・ナイト近くの週末には、火つながりで各地で花火も打ち上げられます。以前11月にロンドン旅行をしていた時にも花火の音を聞いて、ボンファイア・ナイトの存在に気づいたことがありました。

その花火大会のうち、有名な場所の一つがご存知アレクサンドラ・パレスの花火大会。日本の花火大会と異なり、当日はチケットを買わないと敷地内に入ることができませんが、近所に住む友達のスヴィに確認したら、入場しなくても花火は見えると聞いたので、入場せずにどれだけ花火が見られるか、確かめに行くことにしました。

15:00 

出かける前に、Sainsbury'sで推しが一面を飾っているThe Guardianを買いに行く。

f:id:notfspurejam:20201204034250j:plain

RadioTimesとかドクター・フー・マガジンなんかの雑誌の表紙になったことは何度もあったけど、 全国紙の一面は初めてじゃないかな? 貴重な新聞を自力で買えて幸せ。

花火の時間まではまだまだ早いので、それまで久々にカムデンを歩くことにしました。

( ↓ 初めてカムデン・タウンに行った時のことはこちらで。)

blog.goo.ne.jp

15:45

バスに乗り、1時間弱でカムデン・タウン駅近くに到着。

f:id:notfspurejam:20201204034254j:plain

雨も降っていないし、土曜日ということもあって人がいっぱい。

f:id:notfspurejam:20201204034308j:plain

カムデン・タウンといえばマーケットなので、足の向くまま気の向くままに古本や古着を見て廻りました。

f:id:notfspurejam:20201204034313j:plain
f:id:notfspurejam:20201204034258j:plain

スチームパンクっぽい帽子(左)
どれにするか迷うほど食事処もたくさん(右)

16:25

f:id:notfspurejam:20201204034318j:plain
f:id:notfspurejam:20201204034303j:plain
私のお気に入りは屋内にあるステーブルス・マーケット

1時間ほどかけて、かなり頑張って歩き回ったのですが、人が多くて細い通路をまともに歩けないほど混んでいたり、それほど欲しいものに廻りあえなかったりで疲れてしまい、早々に帰ることにしました。
しかも、地下鉄で帰ろうとしたら入場制限が掛かっててホームにもなかなか入れない…。土日にカムデン・タウンにくるのはよそうと固く心に誓いました。

17:45 

一旦ウッドグリーンへ戻る。残りの余った時間は、マックでおやつを買ったり、ショッピング・モールで欲しいものを物色。

f:id:notfspurejam:20201204034327j:plain
f:id:notfspurejam:20201204034323j:plain
冬が来る前にブーツが欲しい! それに香水も買っておきたいな…

そして19時を過ぎた頃に、駅前のバス停からアレクサンドラ・パレスに向けて出発!
のハズが、バスがなかなか来ず。10分以上待ってやっと目的のルートのバスに乗り込めました。

19:48

現地に到着。

f:id:notfspurejam:20201204034331j:plain

公園に張り出されている花火大会用の地図

入口には厳重な入場ゲートが出来ていて、警備員も配備されていました。
そしてゲートの周りには私と同じ目的で来ている親子連れやグループがいっぱい!
ディズニーランドで売っているような光るおもちゃや蛍光ライトの売り子も。
かといって、警備員は追い返すわけでもありません。
大会が始まるまではどこから花火が見えるのかわからないので、とりあえず車道の脇に待機して、始まるのを待ちました。 

20:00

花火大会開始!

f:id:notfspurejam:20201206031827j:plain
f:id:notfspurejam:20201206031541j:plain

子供連れのお母さんの頭越しに見る花火。街灯がまぶしすぎる!

チケットがないだけの納得の距離感、ですが、日本で人気の花火を見るときも、状況はそんなに変わりないですね。むしろ、こういう無理して見る環境に楽しさを感じてしまったりして。周りで待機していた皆さんも、無事に見ることが出来て喜んでいます。(動画もたくさん撮ったのですが、編集環境があまりよくないので、いつかすべて編集した後に追記したいと思っています。)

18分ほど経って、動画を撮るのにも慣れて来たところでクライマックス。

それまでのものとは全く大きさが違う、特大の花火が打ち上がりました。

f:id:notfspurejam:20201204034949j:plain
f:id:notfspurejam:20201204035000j:plain
f:id:notfspurejam:20201204035005j:plain
f:id:notfspurejam:20201204035010j:plain

久しぶりに目の前で打ち上がる特大の花火を見られて感動。この最後の瞬間だけ見に来れただけでもよかったかも。

そして、すべての花火が打ち上がった後は道が混む前に速やかに徒歩で帰りました。

即席ではありましたが、イギリスの地元の花火を拝むことが出来てよかったです。

 

[Sunday]

日曜日は家に引きこもって自習など。 

 先週の日曜も風邪で引きこもってましたね。

留学は自分で決めたことなので何も後悔はしていないけれど、ツイッターで行きたかった日本のイベントの情報を見かけると、やっぱり切ない気分になる。

年末恒例の音楽劇「ア・ラ・カルト」は大学時代から友達とほぼ毎年行っているので、節目の年に見に行けないのが本当に悔しかった。でも仕方ない。

まだ2ヶ月程度しか経ってないのにやたら買い物してしまうと後で送る方法に困るので、買い物は慎重になっていました。特に本類は重さがあるから要注意。

あと個人的にダストアレルギーで古本も苦手だったりする…。

 

テレビをつけると映画「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」を放送していた。
私の好きなバーン・ゴーマンが悪役で出ています。 

この日の「ドクター・フー」は病院船の話。で、ある種族の妊娠している男性が出産に迷う場面があったのが印象的だった。

(台詞の中でポワロが出てきたんだったけか?) 

そして休日恒例の?インスタントラーメン試食。

なんか味が薄いんですよねー。みんな出来上がったら追加で塩とかコンソメとかかけたりしてるのかなー。

そして面倒なことにやっと手をつける…

ノッティンガムで芝居を見た後、ついでに行ったことのなかったバーミンガムへ寄って観光することにしました。宿泊費がAirBnBで£80、交通費が電車代とコーチ(長距離バス)代で£38。以前まではホステルで宿泊費を削っていましたが、留学の間の旅行はAirBnBに頼りっぱなしでした。下手な安いホテルに泊まるよりもずーっと快適だ!

後はネットショッピングであれやこれや考えたり。

 

 (2020-12-06 04:24投稿)