ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年10月15日】ハリー・ポッターの「93/4プラットホーム」を見に行く

[Monday]

7:00

朝からテキストメッセージが届いていました。

f:id:notfspurejam:20201108145526p:plain
f:id:notfspurejam:20201108145342p:plain

これは数日前にAmazon JPで注文したパシフィックリムのBD!
テキストで連絡が届くとは思ってなかった。
注文したばかりなのに18日には届くそう。早い!


この日の授業

学校では過去形と過去進行形を勉強。
過去進行形は "longer continuous actions""background events"
なので、"I was doing when 〜"の形で文章を作る練習をしました。

例えば、"I ate a sandwich" を "I was eating my sandwich when〜" と背景の動作にして、途中に起こったアクション i.g.) "when my sister called me" "when I heard a baby started crying" をくっつけた文章。

そしてその応用として、自分が怪我をした設定で、どんな怪我をしているのか、まだ何をしている時に怪我をしたのかクラスメイトと一緒に説明する練習。例えば、

"I broke my arm"
→ "How did it happen?"
→ "I broke my arm for the first time while I was boarding."

そして労わる言葉をかけ、それに返事する練習も。

"Did it hurt?" → "You bet/For sure."
"Are you feeling better now?" → "Much better, thanks!"

宿題は5つ以上の過去形/過去進行形の作文。

 

放課後 

(↑この写真、お気に入りの一枚です)

 例によって大英図書館で自習タイム。

f:id:notfspurejam:20201108150306j:plain

図書館入り口にある本の形をしたベンチ!

まず無料の新聞に興味のある記事があるか目を通す。

f:id:notfspurejam:20201108145328j:plain

映画「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」撮影現場の記事

SNSを見ていたら「SHERLOCK」の製作陣が手がける新作「ドラキュラ伯爵」の公式情報が発表になっていた。

もちろん前情報は仕入れてましたけどね!とうとう公式に出たか! 

 

18:45

図書館を出た後にキングスクロス駅の構内を歩きました。

キングスクロスといえば、ハリー・ポッターに登場する9 3/4プラットホーム!
駅自体は毎日利用しているのに、どこにあるのか分からなかったので初めて見にいくことにしました。

実際のホームには入らず、パンクラス・ロード方面の入口から入って左奥に、壁に吸い込まれるトロリーの撮影スポットとグッズ売り場があります。

地図はこちら↓

goo.gl

行ってみると、人だかりが出来ていてすぐにわかった!

f:id:notfspurejam:20201108150312j:plain

肝心のトロリーが全然見えない!(笑)

もう少し真横から見てみると、やってました、記念撮影!

f:id:notfspurejam:20201108150328j:plain

常駐しているスタッフが風になびくマフラーの演出も手伝ってくれてます!

撮影は特に予約やチケットは要らず、自分たちのカメラで撮影してもいいし、プロのカメラマンが撮影したものを購入することも出来るようです。
ただ、いつも人だかりが出来ているので、早く撮影したい場合はVIPチケットを購入してスキップすることも可能。

詳しくはこちら↓

www.harrypotterplatform934.com

 

撮影スポットの隣にはグッズ売り場も。

f:id:notfspurejam:20201108150339j:plain

ファン垂涎のアイテムが所狭しと並んでいて、見ているだけでワクワクしちゃいます。

f:id:notfspurejam:20201108150353j:plain

私は映画ファンとしてシリーズを一通り見ていますが、ポッタリアン、ポッターマニアというほどではないので、この時ばかりは自分がマニアじゃなくてよかったと思いました。
こんな場所にいたら節約生活どころではない… 物欲が渦巻いて発狂しちゃうよ…!

f:id:notfspurejam:20201108150346j:plain

ホグワーツ特急やディアゴンアレイのプラーク(飾り板)。かっこいい! 欲しー!

グッズはこちらからでも見られます ↓

www.harrypotterplatform934.com

f:id:notfspurejam:20201108150400j:plain

その後、パンクラススクエアのWasabiで夕食。

カレーにパセリのサラダがついているのもあまりなかった取り合わせ。
福神漬けが恋しい。

 

帰宅後

9月に見に行った「王様と私」に出演されていた森尚子さんが薦めていたテレビ番組"Old People's Home for 4 Year Olds"を見てみた。

 イギリス最大の老人ホームが託児所もオープン。4歳の子供達とおじいちゃんおばあちゃんの交流に心温まる。


TRAILER | Old People's Home For 4 Year Olds | Watch on All 4

 

グレアム・ノートン・ショーの再放送もチェック。

この頃すでにイギリスでもBTSは大人気でした。


BTS meet Graham!! - BBC

秋にも見ておきたい番組があるなー。

テレビっ子は留学中に家にいても飽きることがありません。

 

(2020-11-08 16:36投稿)