ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年11月18日】テレビ三昧!

[Sunday]

ノッティンガムバーミンガム旅行も終わって、ロンドンでの休日。
この日は見たい番組が多かったので、お家でテレビ三昧。

(登場する固有名詞の詳細は以下の記事をご参照ください。)
 ミウモの基礎用語 - ミウモのロンドン留学体験記

 

"Sunday Brunch"

まず、マークがゲスト出演する"Sunday Brunch"。
日曜に日本の「王様のブランチ」くらいの時間にやっているチャンネル4の情報番組。
ゲストが料理に挑戦したり、話題のレシピを食したりするコーナーがあったりします。

今回はどっしりとチーズやトッピングの入ったトーストの食べ比べ。

番組には何度も出ているマークは、朝食抜きで生放送に挑んだそうです。 

マークが出演したのは、19日に発売される、このブログでも何度も触れているリーグ・オブ・ジェントルマン(以下TLoG)のライブツアーDVDと、特別に発売されるテレビシリーズの音源をまとめた限定レコードBOXの告知のため。

おならの音は仕様かな?(笑)

この番組の中でライヴツアーDVDのクリップも流れたのですが、その中に客席にいる私も確認することができました!やったー!

見に行ったのがDVD撮影日だとわかった時に「もしかしたら映像に映り込めるかな?」とちょっと期待してたので、飛び上がって喜んじゃいました。
もちろん「これが私!」と画面を指しながら説明しないとわからない程度の映り込みですが。

当日についての記事はこれです↓ 

notfspurejam.hatenablog.com

 

マーク曰く「スティーヴは口紅を塗ったタラみたい」。
ティーヴはメンバーの中でも一番女装がはまっていると思います!

 そして、私が注文したTLoGのDVDの発送連絡も届きました!

明日お店に取りに行くのが楽しみ!

f:id:notfspurejam:20210125095942j:plain
f:id:notfspurejam:20210125095938j:plain
苦手なお料理もしてましたよ!

 

ドクター・フー

夕方は買い物に出て、夜は「ドクター・フー」S11E7「謎の差出人」"Kerblam!"の回を視聴。

アマゾンみたいなネットショッピング業者Kerblamから11代目ドクターがお気に入りだったフェズ帽が届く。

帽子と一緒に助けを求めるメッセージが入っていたことで、ドクターと仲間たちは新入社員になりすましてKerblamの倉庫に潜入し、誰が助けを求めてきたのかを探ります。

ちょっとシリーズを続けて見るやる気がなくなってきた頃でしたが、倉庫の中のベルトコンベアを使って移動したりする潜入活動や、"If you want it, Kerblam it!"っていうキャッチフレーズが耳に残っていて印象に残っているエピソード。

 

次回はアラン・カミングがゲストの「魔女狩りの村」"The Witchfinders"だ!

アラン・カミングは好きなUK出身の俳優の一人です。
近年はドラマ「グッド・ワイフ」や映画「チョコレートドーナツ」の熱演が記憶に新しいですが、私はジュリー・テイモア監督のシェイクスピア「タイタス」を見て「誰だ、この役者は!」と釘付けになって以来ずっと気になる存在。


Titus (1999) - Trailer

 

"The Interrogation of Tony Martin"

最後はスティーヴ主演の特番"The Interrogation of Tony Martin"
このドラマではスティーヴは口紅をつけてません(笑)。

1999年、ノーフォークの農家に侵入した16歳の少年を農夫のトニー・マーティンが射殺した事件を元に、トニーが取り調べを受けた3日間に焦点を当てたverbatim drama=再現ドラマ
ティーヴがトニーで、尋問官をダニエル・メイズスチュアート・グラハムが演じています。

トニーはショットガンで強盗に入った少年たちを撃ち、2人のうちの1人は死亡。多くの同情を集めるトニーでしたが、彼の銃器証明書を持っていなかったにも関わらず少年を警告なしにショットガンで射殺する過剰な自己防衛に「殺人ではないのか?」という疑問も次第に生まれてきます。

始めは言葉少なく証言を拒否するトニーは、その後弁護士を連れてきて、自分が過剰に防衛しているのは子供の頃の親からの虐待と、これまでに2回強盗にあっていることが原因だと主張。
ただ、強盗対策として2階に上がるための階段を毎晩取り外したり、寝る時にもショットガンを枕元に置き、寝間着は着ず、靴も脱がずに就寝していたと言うトニーは正気だったとも言えない状態。

結局、彼は実刑を受け、現在はすでに出所し、今でもご健在です。(2021年現在)

ティーヴは冷たい取調室と同じように心を許さないトニーの隠された狂気を、感情を両腕の中に押し殺すように演じています。

午前中にちらりとTLoGでのキャラクターを見たところだったので、演じる役のギャップがたまりません。

トニーのような殺人を犯すシリアスな役だと本当に近寄りたくない怖さがあるけど、本人はとても明るい人だし、語学も堪能、クイズ番組では優勝すること多数、客いじりとか臨機応変な演技も得意で多彩な人なんですよー。

 

さあ、たっぷりテレビ三昧の翌日は久しぶりの語学学校。 面倒だなー。(コラ)

 

参考:

www.theguardian.com

www.independent.co.uk

 

(2021-01-25 13:30投稿)