ミウモのロンドン留学体験記

2018年9月からUK渡航。チャレンジに遅すぎるなんてことはない!がモットーの女30代による留学準備&体験記

【2018年12月19日・20日】ジャパン・センターでクリスマス会のための買い出し

[Wednesday]  

いよいよ今のクラスでの授業最終週も折り返し地点。
最終日に向けてやっておきたいことがあります。

金曜日に学校のクリスマスパーティーがあるので、そこでみんなに食べてもらう自分の国の食べ物を持っていかなければいけない。私は家で調理して持っていくのは難しそうなので、ジャパンセンターで日本のお菓子を買うことにしました。
それと先生のサラと、週末会う約束をしている友達のスヴィの為に何かお土産を買うつもり。

f:id:notfspurejam:20210312130146j:plain

学校近くのPretの営業時間表。クリスマスとボクシング・デー、元日はお休み

 

 この日の授業

野生動物の研究者や生物学者が経験したキャンプの出来事をリスニングし、前回の仮定法過去完了を復習。
さらに、接頭辞(Prefixes)を学習。否定の意味になる接頭辞をつけて、反対の意味の単語にする。単語によって接頭辞が変わるのに注意。

not likely → unlikely
not experienced → inexperienced
not polite → impolite
not comfortable → uncomfortable

f:id:notfspurejam:20210312130155j:plain

発音の強弱は丸の大きさで書かれてます

あとはクロスワードパズルをクラスメイトと協力して解きました。
質問文を自分で読むのではなく、クラスメイトに読んでもらいます。

放課後
15:30

学校近くのドラッグストアで残り少なくなってしまったファンデーションを物色。

f:id:notfspurejam:20210312130200j:plain

f:id:notfspurejam:20210312130207j:plain
以前も話題にしましたが、人種の坩堝のロンドンではファンデーションの種類も豊富。
自分がどの色でぴったりくるのか見極めるのが難しいな。 
結局液状で自分の肌色よりちょっと濃いめのソフト・ベージュにしてみました。

16:30

大型書店のフォイルズへ英語のテキストを立ち読みしに行く。

f:id:notfspurejam:20210312130212j:plain

おお、北斎漫画がランキング入りしている!
そして私も持ってるソール・ライターの写真集も!

16:50

歩いてレスタースクエア近くのジャパン・センターへ。

f:id:notfspurejam:20210312130221j:plain
f:id:notfspurejam:20210312130217j:plain

ジャパンセンターには日本の食材だけではなく、フードカウンターもあって、出来立ての麺類や丼もの、カレーなどを注文してテーブルで食べることも出来ます。

f:id:notfspurejam:20210312130226j:plain
f:id:notfspurejam:20210312130231j:plain
日本円で1,000円近くすると考えるとちょっと気がひけるけど

年末も近いため、鏡餅も売っていました!

f:id:notfspurejam:20210312130237j:plain

様々な種類の雑誌も揃ってます。

f:id:notfspurejam:20210312130242j:plain

f:id:notfspurejam:20210312130247j:plain

でも、私が買うのはパーティーのおつまみ用のお菓子と、お土産用のお菓子。
いろいろ迷ったのですが、パーティー用にはサラダせんべいとハッピーターン歌舞伎揚げの定番3種。

f:id:notfspurejam:20210312132054j:plain

どれが好評だったかはまた後の記事で…。
先生のサラはワインが好きだと言ってたので、おつまみになりそうな柿の種、友達のスヴィには好きだと言っていたイチゴ味のポッキーにしました。

17:10

帰りはトラファルガー・スクエア方面を散歩。
広場ではロンドン警視庁聖歌隊のみなさんが聖歌の野外ミニコンサートをやっていました!

ちょうどこの日にツリーも点灯されたんですね。
ツリーの前でマイクも通さず肉声でのコーラスだったので、モニターもありませんでしたが、たくさん観客が集まっていて盛況でした。
凍えるほど寒かったけれど、最後まで聴いていきました。

f:id:notfspurejam:20210312130843j:plain
f:id:notfspurejam:20210312130251j:plain
新型・旧型のルートマスターが走るチャリング・クロス駅前(左)
トラファルガー広場にあるジェンダーフリーの信号機。
すぐ変わるから意外と撮影が難しい(右)
f:id:notfspurejam:20210312130855j:plain
f:id:notfspurejam:20210312130900j:plain
チャリングクロス駅のホーム

帰宅後

結局今日のノルマの消化具合は以下の通り。

 

 

家では 「9から始まる奇妙な物語」 "inside No.9"の
「背筋の凍るホットライン」"Cold Comfort"の再放送を見る。
コールセンターで働いてたことがあるので、個人的にメチャメチャ怖い一本。

そして今後友達や言語交換友達と会うときに使えそうなカフェやレストランを物色。

 

 [Thursday]

f:id:notfspurejam:20210312132022j:plain

ウッド・グリーン駅のクリスマス期のサービス時間
クリスマス当日は完全にお休み

 この日の授業

もし昔にタイムスリップ出来るなら、どの時代のどこに行くか、クラスメイトとディスカッション。

I'd like to go back to the Edo period when Samurai were living.

f:id:notfspurejam:20210312150520j:plain

会話した内容の間違い探し

そして侍についてのリーディング。
(英語のテキストって結構日本のネタが多いなー。)
サムライの歴史や文化、刀の意味や現代にどう継承されているのかについて触れていました。その上でのTruth/Falseを選ぶ問題を解いたり、新しい単語を学ぶ。

続いて「謝罪」のテーマ。
最近どんなときに謝ったか、どんな気持ちだったかをクラスメイトと話しあい、謝罪に関する会話をリスニング。どんな言い方をすればいいのか、またそれに対してなんと返したらいいのかを学ぶ。
例えば、

I'm sorry... - No worries! / That's OK. / No problem. / It doesn't matter. Don't worry.

実質、木曜がこのクラスでの最後の授業。金曜は最後の小テストの日です。 

 

放課後

言語交換友達のヴィクターと待ち合わせのためにレスタースクエアに向かい、時間まで再度ジャパンセンターをのぞいたり、クリスマス・マーケットを冷やかす。

ヴィクターと落ち合った後は中華街のレストランで夕食を食べて、例によってカフェで日本語の勉強をする。

f:id:notfspurejam:20210312132048j:plain

ヴィクターとはまだ知り合ったばかりなので、クリスマスプレゼントはいらないかなーとカードだけ持って行ったら、向こうからクリスマスカードとショートブレッドを貰ってしまって、しまったー!やっぱり何か買ってくればよかった!と後悔。申し訳ないことになってしまった。次回は何か用意しなければ。

f:id:notfspurejam:20210312132044j:plain

ヴィクターから貰ったプレゼント

ヴィクターと会っている間も、相変わらず空咳が止まらなくて謝っていたら、シロップの咳止めをおすすめされた。

 

 帰りにBootsに寄って探してみたけど置いてなかったー。Night Nurseは何処に?